ウチの猫たち三食昼寝つき

スポンサーサイト 


[edit]

検査結果 

風ちゃんの検査結果が出ました。


ミクロスポルム(真菌)感染症

猫の場合98%ガ、このミクロスポルムだそうです。

br_DSCF1780.jpg


 「典型的な病変は直径1~4cmの円形で急速に広がる」

とのことで、風ちゃんの場合、比較的早期の発見が症状を抑えられたのかもしれないな。

なんて思っています。



耳の方は、もうすっかり綺麗で、(まだ塗り薬は続けています)


br_DSCF1837.jpg

ボディー部にできたカサカサハゲも小さくなって来ました。

でも患部への、薬の塗布は、最低、あと2ヶ月は続け無ければなりません。


br_DSCF1774.jpg
※写真中央が患部です。


幸い、他にゃんや人への感染は(今のところ)ありません。


このまま落ち着いてほしいものです。


今回、真菌かも!と早期発見・早期対策に取り組めたのは


金・銀*2・白銀・三毛のねこの 5にゃんが、
昨年夏に真菌症にかかり、その時の様子をブログを通して、見させていただいていたおかげだと思います。

でなければ、患部を見ても、すぐには、ピン!とも来なかっただろうと思います。

あらためて、ブログをやっていてよかったと感じます。

そして、Rucionさんに真菌症の対策を色々教えて頂きました。
本当に助かりました、ありがとうございます。m(_ _)m


結果も出たし!後は、回復に向けて頑張ろ〜!!


******************************************


本日のおまけ



ストライキ実行中


br_P1180106.jpg

「パソコン反対!」

※パソコンを阻止する夕陽、でもそのうち眠くなったらしくハードディスクを枕に寝に入る瞬間。









王様の耳はロバの耳


br_P1180109.jpg

「お魚を盗ったのは、ぼくじゃないでちゅにゃ!」

※ロースターで魚を焼いた後に、器具を外して洗ってると、毎回こんな光景が、、、
 くちゃくなるからやめてくれ〜と猛ダッシュで器具を洗う私( ;∀;)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

真菌だったのですね。わたしは気がつかないかも。今回ののりちゃんのブログで初めて遭遇だもの。よし。記憶にとどめておくことにいたします。
早期はっっけん早期治療だね!

夕陽くん 壁紙がきにいらないんじゃw
王様の耳が魚だったら食べられるし食べたら聞こえなくなるし・・・(なにかんがえてんだ。わたしは・・)

nyapicacao #ADJD0lrw | URL | 2013/02/11 07:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/10 19:34 * edit *

原因がわかったんですね。
早くよくなりますように。

りったんパパ #yXT.pTWQ | URL | 2013/02/10 15:05 * edit *

風君、真菌でしたか(> <)
うちのクックはシェルターから来たのですが
梅雨時でシェルター内で真菌が蔓延していて、見事もらってきました(涙)
塗り薬は根気がいりますよね、でも早期発見で良かったです!

ちなみに、私はうつりました・・・
お腹の所に見たこともない赤い斑点ができて
皮膚科の先生に「こんなに沢山の菌、久々に見たわ」と感心されました。。
でっかく「カビ」とシールが貼られた塗り薬もらって
泣く泣く、クックと自分を塗る日々・・・。
お気をつけ下さい!

utsubokazula #- | URL | 2013/02/10 11:45 * edit *

おはよぉ~ございます。

そっかぁ・・・・・真菌だったんですね。
でもほんと~ブログをしていたおかげでいろいろ勉強になり
ますよね。
早期発見でよかった。
何事もあれ?って思ったらスグ病院ですよね。
しばらく塗り薬つけなくちゃいけないけど
良くなるから頑張ってnyan☆彡
のりちゃんさん、ファイト☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆

mamin #gfAHeF2. | URL | 2013/02/10 07:13 * edit *

フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…
またひとつのりちゃん♪♪さまのおかげで賢くなれました!
確かにブログを通して今まででは知ることのなかった事が沢山知れて
わたくしも日々皆様から勉強させて頂いてます (`_´)ゞ
おっきなハゲにならずに済んでほんとに良かったですね♪
あ★可愛いストライキとぬすっと!!(笑)
(゚∀゚)ウマウマは既にママンのぽんぽんの中だじょ〜w(*´艸`*)。+゚

non☆(@'ω'@)たん #- | URL | 2013/02/10 01:18 * edit *

そうか 真菌だったのね
私もブログしてなかったら 真菌なんて知らなかった
早くに対策が出来てよかったですね
このまま感染せず終息できますように☆
お薬頑張ってね!

颯ちゃんの王様はロバの耳
かわいいなぁ(*´∀`) キレイなお顔に油がついちゃうわよ~ww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/02/09 21:50 * edit *

風君少しずつ治って来てるのですね~!
きれいに治りますようね(*^_^*)
夕陽君パソコンの近くは暖かいのでしょうね♪
焼き魚うちも苦労します(@_@;)
焼けたらすぐに洗うようにしてます~!

クウママ #- | URL | 2013/02/09 21:36 * edit *

真菌でしたか・・・
でも早期発見出来たのは良かったですね!
これもブログのお蔭ですね^^
まだまだ塗り薬は続くようですが
完治するまでガンバレ~☆

PCやってるとなぜ猫って邪魔するんでしょうね?
うちではぷりんはあんまり人間の食べ物に
興味が無いんですが
お婆ちゃん猫は焼き魚の日は大変でした!

しげりん #eA2F1dQw | URL | 2013/02/09 20:27 * edit *

真菌だったのかぁ。
Rucionさんのいうように塗り薬だけでよくなればいいね。
シャンプーやお掃除…
のりちゃんの負担も大変だろうけど
完治まで風ちゃんと頑張ってね!
角質で生きてるとは、、勉強になりました。

外は寒いんだろうけど
お部屋、ポカポカだね~~~~~♪
爪とぎにも精が出てますなぁ~~(笑)

koolil #- | URL | 2013/02/09 14:34 * edit *

真菌でしたか。
でも、処置はじめが早かったから、移っていなくて何よりです。
真菌って種類はいろいろありますが、対応も人間に移るのも
同じ。
引き続き、ねこさん同士はもちろん、人間への感染もお気を付けくださいね。
感染力は弱いから、普通にお風呂入ったりしていれば大丈夫だと
思います。

内服薬のお世話になったら肝臓に負担がかかるので、
なんとか塗り薬で抑えたいですよね。
あとはシャンプーとお掃除。
うちはスチームシャークしかなかったけれど、ケルヒャーを
お持ちでしたよね?
あちらの方が温度が高くなるそうで、効果的かもしれません。
(と医療従事者の方に教わりました)

なんとかねこさんの行動範囲を狭められれば、
お掃除も少しは楽だと思います。
うちはそれができなかったから、まいにちが大掃除でした。

早く収まりますように!
何かあったら、わかる範囲でお答えしますから、
ご遠慮なく。
5にゃんのハハ! がんばりましょう!

Rucion #C8yVuyDQ | URL | 2013/02/09 14:25 * edit *

あにゃあ

検査の結果が出たのですね。
でも早期発見だったからひどくならなくてよかったよね。
このままきれいになりますように。

パソコン阻止しながらねんねしちゃう夕陽くん
かわいいにゃあ。

台所でたっちしてクンクンしちゃうのね。
かわいすぎる♪
でもくちゃくなったら困っちゃうもんにゃ。

harry #- | URL | 2013/02/09 13:56 * edit *

風ちゃん、真菌だったんですね。
真菌って表面がきれいになっても
角質の中で生きているから
長めに薬を塗らないと再発しちゃうんですよね(><)
もう少しお薬頑張ろうね!

夕陽兄貴は見かけによらず(?)
構ってちゃんなのね~(*´▽`)
こんなわかりやすいストライキされたら
PCやめてなでなでしちゃうかも❤

あんずミャミャ #- | URL | 2013/02/09 11:21 * edit *

をのりっちゃーんおーっはよーー(^◇^)
私もブログやって良かったー!沢山沢山本当に色んなことを
教えて貰える…有り難いよね!
そうやって色んなところに感謝するのりちゃんの人間性が素敵☆
私もそうなりたか。。。
病気と闘ったことがまだないだけに有り難いのかもしれないけど
こうして知識貰えてるだけで本当に何かあった時にのりちゃん
みたいにすぐに対応してあげれたらいいもんね。何もないのが
一番だろうけど生きてるとそりゃ色々…人も猫さんもね。。。
仮にこうしてPC反対されたって、グリルにズボッとされたって、
生きて元気で居てくれることに感謝だ~ (^-^)
あれ、なにをしっとり書いてんだろね私(^_^;)
今日ののりちゃん日記はなんか我が子と向き合って頑張るぞ!な
のりちゃんだったからいつもみたいにおふざけしちゃいけないもん
のりちゃんファイッ!!

しゅりっち #- | URL | 2013/02/09 08:28 * edit *
Secret

