ウチの猫たち三食昼寝つき

 


[edit]

バースディーケーキ初挑戦 

夕陽のお誕生日にお祝いコメントありがとうございます。


br__DSC2024.jpg


本ニャンもとても喜んでおりますww

皆さんのおっしゃるように、健康であってくれればと願うばかりの飼主です。



手乗り夕陽、夕陽は1ヶ月半で我が家にお迎えしました。

あの頃は無知でわからなかったけど、

今思えば、1ヶ月半って!\(◎o◎)/

それだけ早く、ママから離されちゃったんだね。




さてケーキ初挑戦 レシピも何もありません^^

猫用かぼちゃのモンブラン

材料
  【スポンジ】
   卵 2個
   猫用ミルク 50cc
   米粉 30g位
   バニラエッセンス 少々
   はちみつ 小さじ1/2
   
  【かぼちゃクリーム】
   かぼちゃ 1/4個
   猫用ミルク 適量




br_P1170576.jpg

卵黄と卵白は、分けておきます。

卵白は角が立つくらいまで泡だて、卵黃は白っぽくなるまで混ぜました。
(シフォンケーキの要領)

卵黄の方に、米粉30gくらいと猫用ミルク40〜50cc、はちみつを入れてさらに混ぜました。
ミルクの量は、卵の大きさにもよると思うので^^とろっとなるくらいまで入れました。




br_P1170577.jpg


両方をあわせてゴムベラでムラがなくなるまで混ぜあわせます。

ここで、バニラエッセンスを少々


15cm×5cmくらいの型に流し込んで、170度に余熱したオーブンで20分焼きました。





br_P1170624.jpg


もうすぐ焼けるからね〜ww


待ち遠しいチビーズ(間にいるのは蒼空じゃないよww)



ピーーーーッ


膨らむかどうか心配しましたが



br_P1170581.jpg


なんとか、膨らんだ〜 C=(^◇^ ; ホッ!



次は、乗せものかぼちゃクリーム


かぼちゃを電子レンジで柔らかめに蒸しておきます


br_P1170611.jpg
ボケボケで(*_ _)人ゴメンナサイ


皮を取り除き、身の部分だけボールで潰して、

搾り出ししやすいくらいの硬さになるまで猫用ミルクを入れました。


絞り出し袋に入れ、先ほどのスポンジに乗せます。



きなこを茶こしでふりかけて出来上がり〜


br_P1170654.jpg
あんまりセンスが良くない・・・パテシェにはなれないな・・・



上に乗っているツブツブは卵黄クッキーです

卵黄、米粉、猫用ミルク、はちみつを適当に混ぜて適当に焼いたので、ちゃんと覚えてない^^




さ〜て!問題は食べてくれるかどうか・・・・












br_P1170693.jpg



夕陽、なんとか食べてくれました。‾(=^‥^A アセアセ・・・

でも、クッキーが好きだったみたい^^





br_P1170678.jpg




美月は、上のクッキーとカステラだけ^^かぼちゃには興味なし( ;∀;)




br_P1170660.jpg

チビーズは、眼の色変えてムシャムシャ^^



br_P1170702.jpg


蒼空は、全く食べませんでした^^食べないどころかおもちゃにしてました(´Д`)ハァ…


というわけで初めての猫用ケーキつくり、大成功じゃないけど

なんとか形になって、4にゃんが口にしてくれたということでヨシとしますかぁ〜!






関連記事

[edit]

うっわ~! シアワセなボーイズだぁ!
感激した~!
ねこさん用のケーキ!

そうだよね。
ショップにはわんこ用はあるけれど、
ねこさん用ってないものね。

にんげん用ケーキもしばらく作っていないけど、
このレシピ、やってみようかな。
次の誕生日は4月だわ(笑)
↑たぶんやらない(笑)

Rucion #C8yVuyDQ | URL | 2013/01/09 23:31 * edit *

夕陽ちゃん、お誕生日おめでとう♪

キャー!!ニャンコ用手作りケーキ作ったの!?
スゴイ、スゴイ!!
しかも凄く美味しそうなんですけど。
私も食べたい( ̄∇ ̄;)
よく考えるとお砂糖が入っていないのよね

このパターンでお砂糖入れれば
美味しいモンブラン出来ちゃうよね♪
カボチャのモンブラン、食べたいよ!!!

のりちゃんさんのニャンズへの愛・・・ とっても伝わりました。

ピータンまま #- | URL | 2013/01/09 23:25 * edit *

夕陽君6歳のお誕生日おめでとうございます~!
お祝にネコ用ケーキ作られたのですね(^^ゞ
凄い~手間がかかるので中々出来ないですよね~!
みんな美味しそうに食べてますね(*^_^*)

クウママ #- | URL | 2013/01/09 21:58 * edit *

かわいいケーキだぁ(*^▽^*)
上にのせたクッキーもちゃんと焼いたのね 愛情たーーっぷり❤
ムシャムシャのチビース~www
この顔みたら のりちゃんさん大満足じゃないの~♪
去年 私が1500円も出して買った不評の猫ケーキなんかより
ずーっとずっとかわいくて素敵ね

僕の誕生日にお祝いコメントありがとう❤
僕もかぼちゃケーキ食べたかった・・・・
おばちゃんが届けてくれると信じて待ってたのに・・・・ by禅 (爆)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/01/09 21:55 * edit *

美味しそうなケーキ!
見てると私も食べたくなっちゃう~(笑)
愛のこもった手作りケーキを
ゆーひちゃんを始め4ニャン食べてくれて
良かったですね~♪

そらちゃんって食いしん坊なイメージだけど
食べなかったんだ!@@
オモチャにして遊ぶところがそらちゃんらしくて
可愛いな~❤

しげりん #eA2F1dQw | URL | 2013/01/09 20:11 * edit *

あにゃあ

かぼちゃさんのケーキだったのね。
蒼空くん以外は口にしてくれたのね。



harry #- | URL | 2013/01/09 18:39 * edit *

夕陽くん6歳おめでとうございま~す☆
ちびっこ時代もキレイなお顔立ちで、ホレボレですね(*´ー`)
元気に6歳を過ごせますように!

手作りのバースデーケーキすご~い♪
カボチャ大好きなので、私もニャンズの仲間入りした~い!という気持ちで
画面に釘付けでした^^
みんニャ美味しいケーキ、嬉しそうですね(*´∀`*)
蒼空くんのチョイチョイ、わが道を行っていて可愛い^^

カノンゆかいママ #- | URL | 2013/01/09 16:27 * edit *

あけおめ~
ことよろ~

駆け足のご挨拶でごめんなさいですぅ~~


夕陽アニキ、お誕生日おめでとうっ!!
愛しいにゃんのために手作りケーキだなんて!!
私も食べたい♪

ちょこママ #- | URL | 2013/01/09 16:02 * edit *

すっご~~~い!
本格的なケーキじゃないですかぁ(@@)
私はまず卵をうまく泡立てられないから
その時点で無理だわ・・・(-_-;)

夕陽ちゃんも食べてくれて大成功ですね☆

そっか~、1か月半で
お迎えしたんですね(*´▽`)
手の平サイズ
私も見てみたかったなぁ・・・

あんずミャミャ #- | URL | 2013/01/09 15:03 * edit *

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
めっちゃ美味しそうですね〜食べてみたいっっ★
自然の甘みだけのケーキ、
これはダイエットにもよさそうですにゃ (゚ー゚) ニヤ♪
ウチもやってみよかにゃ?
エルが食べなくてもチョン兄ぃがいるし(`ω´)グフフw
と言いつつ自分が食べちゃいそうですけどね(笑)
手作り愛情いっぱいで夕陽くんも嬉しかったでしょうね〜(*´ェ`*)
白猫じょうろ♪お揃いっすね〜
(○`ε´○)/\(○`ε´○)

non☆(@'ω'@)たん #- | URL | 2013/01/09 13:06 * edit *

わ〜Σ(oдΟ;)出遅れました!
夕陽くんお誕生日おめでとう♪
手乗りに萌え♡w
のりちゃん♪♪さん、手作りケーキとか凄過ぎですよ〜((((o゚▽゚)o)))
レシピメモっていいですか?

なかぢ #- | URL | 2013/01/09 11:31 * edit *

おおーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
すごーーーい手作りケーキだわーーー!
ウチは作ってもらったからここで勉強させてもらおーっと_φ(・_・
ちゃんと作っちゃうとこが、のりちゃん♪♪さんの母親としての愛
を感じるわよね。。。
夕陽兄貴も弟にゃんず達も幸せよねー。
みんニャ、美味しそうに食べてるーーー
って…………………蒼空くん、おもちゃじゃないってば( ̄▽ ̄)
ホントに面白いコなのよねー好き♡

このさ とりこ #T.9YoUd6 | URL | 2013/01/09 10:35 * edit *

うわあ!にゃんこケーキおいしそうにゃあ!
のりちゃん♪♪おねえちゃん?つまみ食いいっぱいしませんでしたかぁ?
今度はささみ味とかつお味のケーキさんもよろしくにゃあ!

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2013/01/09 09:45 * edit *

のりちゃんっ!!!感動~~
ほんまにパティシエお疲れ様♪なんか自分がいつもこんな感じで
シュリレシピ作ってるから他人事とは思えん写真日記だったよー!!
ゆうちゃん、ちゃんと美味しそうに食べてる~
のりちゃん嬉しかっただろうなぁ(^-^) こうやって一生懸命
誰かの為になにかするってこと、大切だけどその相手が居るって事にも
感謝だよね。焼けるところをこんなして待ってくれてるなんてバリ可愛い☆
素敵な記念日とパティシエ記念になったねのりちゃんっ!(^^)!
私は作ったことない、、、だからのりちゃんのこと心底尊敬☆
あ、のりちょわにーおは、、、今更最後に書かんでええって?にゃははははー読み終わった後の感動がある時ってサササーッて書きたいことが出て来るよね(~_~;)ほんまに心温まる日記だった~

しゅりっち #- | URL | 2013/01/09 09:29 * edit *
Secret

