ウチの猫たち三食昼寝つき

スポンサーサイト 


[edit]

顎ニキビ〜その後 



顎ニキビ蒼空だけかとおもいきや



娘曰く、



夕陽兄貴も以前から大量発生





1_20121113104733.jpg



毛色とシニアアイズのお陰で、私は気付いていなかった^^






2_20121113104733.jpg



蒼空に関しては、顎ニキビが出来たのが、





ご飯をPHコントロール1に変えるとほぼ同時期





ご飯が原因なのか?





体質のせいなのか?





調べるとどちらにも原因があるらしい





蒼空にいたっては写真のように





白毛が黒ずんだり、薄くなっちゃったり(ーー;)




器も陶器とステンレスに変えてみた。




獣医さんに最初に相談したとき頂いた薬もあまり効果がないように思え




どうしたものかと







3_20121113104732.jpg
※写真クリックで大きくなります。
※矢印部分の黒いのがニキビ


そして、またまた前回再診した時に




獣医さんに「蒸しタオルで拭いてるんですけど」って言ったら



「暖かいので拭かない方がいいよ」との返答

(何でダメなのか聞けば良かった^^;)




ハッΣ(゜ロ゜〃)



ネットで調べるとほとんどが蒸しタオルのようなこと書いてるんだけど〜




と思いつつも改善しないから獣医さんの言うことを聞いて




蒸しタオルは止めました。







いつもは脱脂綿とかタオルで拭いていたんだけど





薬箱を整理していると





使い道のないガーゼがあったので





たまたま、そのガーゼで拭いてみると





黒いごまちゃんのようなニキビがごっそり取れるではないか!







4_20121113104732.jpg
※これは今朝拭いたものです。
※写真クリックで大きくなります。
※ご飯の汚れで茶色くなっている?黒いツブツブがニキビ






すぐに、薬局へ行き滅菌ガーゼを購入





ガーゼで水拭きのあとは




前日購入したピュアサイエンスで仕上げ




蒼空の顎の黒ずみがちょっと良くなってきましたよ♪




これで良くなってくれるといいな〜





       
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

No title

あごニキビ
原因はイマイチ分からないよね!
うちもキキが体調を崩すと出たり
チャイは我が家にきた当初は結構あったけど…
今はほとんどないな〜
ののは…
たぶん、あごニキビ出来ても気づかない (^_^;A

nonokikichai #xAH.QjTM | URL | 2012/11/14 10:56 * edit *

No title

あごにきびさんよくなってよかったにゃあ!
蒸しタオルはいけなかったのにゃあ!
家はアタシはたまに2,3コだから・・・おねえお指でプチってひきぬいてるよ^^;
アタシは脂質の高い・・・ラムやウズラ食べるとたまにでちゃうんだぁ。
脂質が高いごはんや、脂質が酸化しちゃってるとなりやすいって言うよね・・・
プラスチック容器もよくないとか・・・
腸内環境も・・・とかって前聞いたけど・・・
ちぴっチーズの高カロリーごはん、ふたりは食べてないだろうし、にゃん数多いからドライフードも一袋ひと月以上もたなそうだもんね・・・フードは開封したら脂質が酸化しちゃうから長くてもひと月で使いきった方がいいんだって。特にオメガ3が豊富で天然酸化防止剤のプレミアムフードは酸化も早いからできれば2週間位って・・・前獣医の本村先生のセミナーで言ってたって。
黒いのばいばいできるといいね^^

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2012/11/14 09:53 * edit *

No title

そっか ガーゼね! なるほどー!(ってうちは最近お口周りさぼってますがww) でもガーゼ買ってみようっと。いい情報ありがと。

夕陽くんもなっちゃったなんて・・・

うちはご飯かなぁって思ってやめたご飯もあるんだ。りんふぁはだいぶよくなったような気がするけど、かえではよくわからないわ。こちらもシニアアイズなんでねww

nyapicacao #ADJD0lrw | URL | 2012/11/14 06:32 * edit *

No title

ニキビってやっかいですね・・・
人間もそうだけどにゃんこも体質とか
関係あるのでしょうか?
まめに気にして見てあげなきゃですね
そら君の美白とゆーひ兄貴の精悍なあごを
早く取り戻せますように☆

una #- | URL | 2012/11/14 01:55 * edit *

No title

あごはお手入れ出来ないのでにきびが
できやすいのでしょうか!?
みんな早く治るといいですね(^^ゞ

クウママ #- | URL | 2012/11/13 23:16 * edit *

No title

蒼空くんはお顔が白くて目立ってるのかもね。
でも夕陽兄貴も。。。f^_^;)
ガーゼが良さげなんだねー。
今のとこ二人ともないけど、なるほど勉強になりました。
ブログで、いろんなこと教えてもらえるからホントに心強いわー。

蒼空くん、夕陽兄貴
二人とも早く綺麗に治るといいねー(^_^)

このさ とりこ #T.9YoUd6 | URL | 2012/11/13 20:10 * edit *

No title

ほんとだ 今ミャミャさんのところへ伺ってきたばかりなの
偶然同じ話題なのね
何!蒸しタオルはNG?! 私ってば知らずに処置していたよぉ(T_T)
努力の甲斐あってキレイに治ってヨカッタ♪とか思ってたけど
ありゃ偶然治っただけかも 次に出来た時はガーゼにします はい(-"-)
少し時間がかかりそうだけど 夕陽くんも蒼空ちゃんも頑張って!
ネコ用プロアクティブ 誰か開発して・・・

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/11/13 18:34 * edit *

No title

偶然我が家もあごニキビ記事でした(^m^)
私たちって気が合うわ~☆

っと、脱線はこのくらいにして・・・
ネットの情報って
あてにならないと今回つくづく思った私・・・
私が見た記事では
あごニキビはイソジンの消毒薬で拭くといいとあったので
獣医さんに聞いてみたら
猫にヨウ素はよくないらしい(--;)
早く知ってよかった。
皮膚の炎症って人間でも長引くから
あごニキビも長い目で治した方がいいのかも・・・

蒼空ちゃんだけでなく
夕陽兄貴もだったんですね(><)
ふたりとも早くきれいになりますように!

あんずミャミャ #- | URL | 2012/11/13 18:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/13 18:02 * edit *

No title

白猫は解りやすいですもんね〜
蒼空くんのニキビ早く治るといいですね。
エルも一時チビニキビ出来ましたけど、すぐ治りました。
あれの原因はいったい・・・ (?ω?)
ただのゴハンの汚れかにゃ?
そーいえば、ウチは温めるのが面倒で(笑)
水を含んだコットンでぽんぽんしてました。
ゴシゴシ拭き取ると余計に広がるので、
優しくぽんぽんする程度にしたほうが良いと言われました♪
夕陽兄貴もお大事にです(*^^*)
おハゲの治療方はないもんですかね・・・? (´・ω・`)

non☆(@'ω'@)たん #- | URL | 2012/11/13 12:31 * edit *

No title

うちはみんなPhコントロールなんだけど
テトーはアゴニキビはなし。
ジュニテトうーはあります。
だから体質かな?なんて思っています。
うたに至ってはPhコントロールの前からだから。

うちではループ状の目の荒いハンドタオルを
水洗いしてほとんど毎日拭いています。
拭いて毛が湿ったところで軽くクシでといてます。
ループの中に黒いゴマみたいなのが
絡みやすいのよ。
でも、ガーゼもいいね。
指に巻き付けやすいし力加減もわかるから。
最終的に我が家では毎日のアゴ拭きが
1番効果があるみたい(^_^;)

yamami #X5bprm7. | URL | 2012/11/13 12:23 * edit *

あにゃあ

ガーゼがいいんだね。
これですっかりきれいになるといいにゃあ。

うちのこにもちょこっとあるんだけど
見せてくれないんだよね。

harry #- | URL | 2012/11/13 12:10 * edit *

No title

をのりりりり~おはににに~ってあんまり明るく挨拶してもこんな状況だったらイマイチな気分にさせちゃうよね、ごめんねのりちゃん(-_-;)
気になって写真拡大してみたんだけどね、なんかこんなんやったらシュリの口周りにもあるんよね、どしたもんやろ同じ様に殺菌ガーゼみたいなもんで拭いてあげた方がいいのかなぁ…唯一猫さんがグルーミング出来ないのが顎って獣医さんも言うてたし、あと耳の中…可愛がってる分どこも健康でいさせてあげたいもんね…私もも少しケアしたらんとかんな…
のりちゃんちのみんにゃんがどうか顎綺麗綺麗になります様にだ。。。

しゅりっち #- | URL | 2012/11/13 12:00 * edit *

No title

白猫さんは、怪我にしろにきびにしろ目立ちます
もんねぇ~。
まぁ~発見しやすいからいいけど。
とらの場合、体にできた小さい切り傷とかって
まずみつけられないですからねぇ~。
無垢はすぐわかるけど。

うちはとらがひどいですねぇ~。
掻き毟って血が出るほどになったことあるくらい。。。
基本は、カーゼ水ぶきだけですね。
単純にお湯が出るまで待つのが面倒で水だったんですが
水の方が良かったのかな!?
ソラくんも夕陽くんもこれで治るといいですね☆

桃とらマン #iWfHidvU | URL | 2012/11/13 11:41 * edit *
Secret

