ウチの猫たち三食昼寝つき

スポンサーサイト 


[edit]

チッコ対策その1 

昨日は夕方まで所要で出かけていて、出先で
颯のちっこ対策に関してのコメントをスマホで見せてもらっていて
帰ってきたら色々やるぞ〜って思った矢先
またも、娘の部屋のふかふかクッションにチッコを・・・
娘、クッションに「長い間お世話になりました」(*- -)ノポイッ【ゴミ袋】

晩御飯を食べ、娘と一緒にペットショップへ!

th__DSC5843.jpg



紙タイプと砂タイプを購入(取り敢えずなので一番安いのを購入)





th__DSC5853.jpg


早速、颯にチェックしてもらうと



th__DSC5856.jpg



砂の方が気に入ったらしく


th__DSC5877.jpg


チッコしてくれました。




th__DSC5914.jpg


念のため、ペットシーツだけのトイレも設置



th__DSC5820.jpg


これで、なんとか落ち着いてくれるといいな。


でも、困ったことに砂タイプの方、風が食べちゃうっぽい(ToT)




そうそう、ベットの方は、ネットで防水ベットカバーをベット数分購入
明日届く予定、届いたらまた紹介します。



とにかく皆さんの意見を参考にいろんな対策してみたいと思います。
色々と教えていただきありがとうございます。

娘と息子の部屋への立入禁止ですが
一応ドアは閉めても夕陽美月は普通に開けて入っていってしまうし
他のにゃんずのストレスになっては困るのでベットカバーを選択しました。

対策随時募集しています。なにか思いついたり聞いたりしたら是非教えてくださーい!
よろしくお願いしますm(_ _)m






先日、今まで使っていたキャリーバックが高い場所から落下して壊れてしまい
(颯・蒼空が遊んでいておとしちゃったの)

新しいのを購入しました。




ホントはネットでゆっくりと思ったんだけど
なんせ、今週末、蒼空・颯・風が受診なので猫砂と一緒にペットショップで購入

th__DSC5890.jpg


ちっともおしゃれじゃないけど

大きさと、軽さでこれにしました。



全然可愛くないんだけど・・・(ToT) 妥協



th__DSC5834.jpg



3にゃん入っても余裕なサイズなのに軽量


これで3にゃん同時に獣医さんにいける〜♪


颯・風が大きくなっても2にゃんならOKそうだし!

どっちにしても、もうひとつ1にゃん用のが欲しいし

可愛いキャリーバックは、そのうちゆっくりと購入しましょう・・・



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

No title

猫屋敷のみなさん、おはようございます♪
粗相、悩みの種になっちゃったね(>_<)
経験がないからアトバイスのしようがなくてごめんね。
ちょこママさんが言うように
起き抜けに出ちゃうってこともあるのかと思った。
しちゃう前の対策もだけど
もししちゃった場合の対策も大切だよね。
でも、娘ちゃんものりちゃん♪♪さんも明るい感じがして
家族が協力的だからいいなと思う。
直るまで試行錯誤で大変だけど、きっと直るよ!
ごめんね。なにも言えなくて。。。

あんな記事書くから、わらしの妄想ふくらみまつ( ̄▽ ̄)グヘヘ
ちょこママさん風w

koolil #- | URL | 2012/09/07 08:38 * edit *

No title

こっちがOKでも
あっちがダメ〜
うーん多頭の難しいところね!

3にゃん入っても軽いっていいね〜♪
ウチは…
旦那が落としたら大変だからって
(落とさないって(-_-;))
めっちゃ丈夫でガッチリしたキャリーを
買ったのだ〜!
しかも3匹分で3コ
重くて持てないっちゅーの(>_<)
なので、そのご軽いキャリーを買うハメに。
わが家にはキャリーがいっぱいにゃ(´・`*)>

颯君の毛並み…
アビみたいに短い??
なぜなぜしてみたーい(#^.^#)

nonokikichai #xAH.QjTM | URL | 2012/09/07 07:57 * edit *

No title

なんか大忙しだねぇ。おつかれさん。
そうちゃん なにが原因なのかなぁ。ちっこい頃の経験とかそういうものかもしれないね。気持ちいい場所でちっこしちゃいけないって思っていないからだと思うんだけど・・・それをどうすりかえればいいのか全然わかんないや。
お役に立てずごめんね。

nyapicacao #ADJD0lrw | URL | 2012/09/07 06:39 * edit *

No title

やっぱり色々試されることにしたんですね。
うちは最初はチップしかなかったんですけど・・・
無垢はそれをトイレの外に出して転がして遊び・・・
全くトイレと認識しませんでした。
砂も、2回位食べましたよ。
ちがーーーう!!ってお口開けて取ってたのを
思いだします。
これで解決してくれるといいな。

桃とらマン #iWfHidvU | URL | 2012/09/06 23:30 * edit *

No title

楓君ふかふかの物にしたがるのでしょうか~!
防水ベットカバーは効果ありそうですね(*^_^*)
我が家は問題ないのですが他の砂も使ってみたくて
買いましたが今までの砂をクウが気にいって問題なく
使ってるのでそのまま置いてあります(~_~;)

クウママ #- | URL | 2012/09/06 21:42 * edit *

No title

さすがのりちゃんさん 仕事が早いわぁ~
フワフワ感触が好きなら紙かなと思ったら
颯ちゃん 選んだのは砂でしたかぁ
これで落ち着いてくれるといいね

娘さん サバッとしてて 明るくていいお嬢さんですね
きっとのりちゃんさんに似たのね♪

三匹一緒のキャリーの中・・・ふふっ見てみたいww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/09/06 21:22 * edit *

No title

いろいろ、対策を考えてみたのですねー。
匂いが取れないから、また同じトコにしちゃうし。
人娘のスクールバッグなんか何回も洗ってすっかり
くたびれちゃったわよ。
颯くんがお気に入りのトイレが見つかると良いのだけど。

キャリーバッグもスゴイーー特大だわーー。
蒼空くんとチビーズなら入れるって、かなり大きいわよ。
ウチだったら。。。蒼と奏で合わせて11kgとかになっちゃうから……
絶対に無理だな。。。( ̄ー ̄)

このさ とりこ #T.9YoUd6 | URL | 2012/09/06 20:31 * edit *

No title

オシッコ対策大変ですね・・・
うちでもベッドに防水のカバーかけてました。
ぷりんは粗相しないので今は外していますが。
トイレも猫それぞれ好みがあるんでしょうね。
きっとその内粗相しなくなると思うけどな~!

デザインも大事かもだけど
軽くて丈夫そうで大きいっていい物買いました!

しげりん #eA2F1dQw | URL | 2012/09/06 20:29 * edit *

No title

亡きPiPiも布団(コタツ布団にも)や畳んだ服などにすぐに
オシッコをされてました(^_^;)
ちゃんとおトイレでもしていました。
何かの拍子に布系に(^_^;)

怒られるのをわかっていてもしてしまう感じだったので
コタツ布団は羽毛に。
意外と羽毛布団の方が匂いも取れやすいし乾きやすいから。
もう羽毛布団も洗濯機でガラガラでした。

掛け布団は洗いやすいように薄手の物を何枚もかぶって
寝ていました(^_^;)

私が保護した子達の経験でオシッコ砂はなるべく
小さい粒の方がいいような気がします。
ぜんぜん気にしない子もいますが外では
砂やアスファルトにしていたせいか
大きい粒は好まない子もいます。
紙タイプでも砂タイプでも小粒を試してみては?

風ちゃんが口に入れるようだったらおからや
お茶っ葉で作ったオシッコ砂は不向きかもしれませんね。

yamami #X5bprm7. | URL | 2012/09/06 18:18 * edit *

No title

トイレ砂や、トイレ自体の形で
好き嫌いもあるみたいだから
いろいろ試すのもいいかもしれませんね(^^*)

ベッド・・・片づけるわけにはいかないものね(><)
うちがベッドにしない理由は
これが原因でもあるんですよね。

このキャリー
簡易ケージにもなるみたいですね!
お出かけの時にもいいかも(^^

あんずミャミャ #- | URL | 2012/09/06 16:47 * edit *

No title

トイレがいっぱいになっちゃいましたね〜(*;´艸`;;)。+゚
これで解決できるといいですね!
颯風ズはどれを気に入るのでしょう〜気になりますww
キャリーも最近色々あってどれがいいのか迷いますね(;´Д`)
ウチもだいぶ前にちょっとお高いの買ったのですが、
ぶっちゃけ使いにくかったのでちょっとどうしようか考えてます。
車に積んどくかな。と・・・勿体無い(苦笑)
お布団やらなにやら出費がかさみますね(・・;)
ウチはエルのゲージがないので買おうかどうか何年も悩んでます(笑)
今までの子も持ってなかったのでいらないかな?
とは思うんですけど、どうなんですかね〜

non☆(@'ω'@)たん #- | URL | 2012/09/06 13:46 * edit *

No title

颯ちゃん、フカフカの場所でしたくなっちゃうのかしらね~

猫はトイレトレーニングせずとも本能でトイレを使う
にゃんこはトイレを上手に使えるハズ・・・なんだよね
とは言っても、なるべく早めに解決とかないとね

颯ちゃんはまだ小さいから、膀胱も小さい(ニンゲンの子供と一緒)
だからつい出ちゃった的なこともあるかも
眠ってて起きたらおしっこ行きたくなったけど我慢できずに“ちー”

ケージがあれば、夜はケージで寝んね(トイレもセット)して、トイレでのおしっこ意識付けしてみるとか・・・
ケージを嫌がる場合はストレスになるから×
泌尿器系の心配はなさそうだよね(小さいし)

今度、検診もあるみたいだし、獣医さんに粗相のことも聞いてみるといいよ

ちょこママ #- | URL | 2012/09/06 12:20 * edit *

No title

家族が増えると楽しい分、悩みや対策、でもって買い物も
おのずと増えるもんね。。。でもそれをきっとのりちゃんとゆ~
オンナはとことん楽しむ女性だって知ってるからあ~んしんっ☆
そうそう、愛する我が子のものってユックリ時間掛けてあれこれ
考えて選びたいよね!私もどっちかってゆ~とよほどのもんじゃ
ないと絶対買わない使かわない派。
なんとかこれ以上のりちゃんが大変な思いせんでも済みます様に
って思いはするけどそ~ゆ~わけにもいかないもんね(^_^;)
あれこれ楽しく家族み~んなで「今」を楽しんでねっ!(^^)!
こんな可愛い子に囲まれてんだもの幸せだよね(^_-)-☆

しゅりっち #- | URL | 2012/09/06 12:12 * edit *

あにゃあ

いろんなタイプのおトイレを試してみるのね。
砂タイプはいい感じなんだけど
風くんが食べちゃいそうなのね。

キャリーは病院に行かれなくするために
蒼空くんがわざと落としたのかもにゃあ。

3にゃんでも余裕で入れちゃうキャリーなんだ。
いいですね。

harry #- | URL | 2012/09/06 10:15 * edit *

No title

お砂トイレ颯ちゃんは気に入ってくれたけど、風ちゃんたべちゃうのにゃあ!@@!
おからとかじゃないよねー?
おからはアタシも食べちゃうにゃ(* ̄ー ̄)エヘン
これで落ち着いてくれるといいですね^^

Gavi #- | URL | 2012/09/06 09:28 * edit *
Secret

