ウチの猫たち三食昼寝つき

 


[edit]

急遽UP「困ったことが・・・」 

本日お休みにするといったのですが

困ったことがあり、予約投稿ではありますがUPしました。




実は先日、帰宅したおっちゃん(旦那)が、

こんなことを言いました。



「蒼空、洗面台でチッコしてた。」


「まっさかぁ~」


おっちゃんは、仕事柄家族起床よりも早く出勤するので帰宅後の報告でした。




時々洗面台のボールの中にいる蒼空を家族は見かけてはいたのですが


まさかそんなところでチッコするなんて考えてもいませんでした。




ところが今日・・・


1_20120608205820.jpg
※砂掛け行為をする蒼空



2度も現場を見てしまったのです(ーー;)




2_20120608205819.jpg



1度目は洗面ボールでチッコを済ませた後、

その足で猫トイレに行きうんちをしてました。


だったらどっちもトイレでスレよぉ~


いえ、チッコもちゃんとトイレでもしてるんですよ^^


3_20120608205817.jpg



おっちゃんに話を聞いた後、ググってみると

腹いせだとか、、、、いや、そんな感じはないよなぁ~

また、排水口のニホイにそそられる猫がいるなどとも書いてあったので

念のためパイプユニッシュもしました。


なのに今日・・・またしてたの・・・(ToT)



4_20120608205816.jpg



それ以外の場所ではしていないのですが


なんせ顔を洗うところなので、やめさせたい!



どうしたものかと皆さんの知恵をお借りしたく・・・・

どこかのブログで同じ話聞いたよってことあったりしたら教えて下さい。

また、こうしたら?ってアイディアがあったら是非聞かせてください。

どんな事でもいいです。色々試してみたいと思うので^^;


今日・明日は、YOSAKOIソーラン祭り参加のため家にはいませんが
コメントは空き時間にチェックします。

よろしくお願いします。m(_ _)m


関連記事

[edit]

No title

昨日はこちらは良い天気だったけど
そちらは晴れたかな(^_^)

あらら…
蒼空君ってば困ったでちね!
洗面所を使いかっての良い
トイレと認識しちゃったのね(>_<)
他のトイレより使い勝手を悪くする…
↑皆さんが書いているようにね!

なにか良い解決法が見つかると良いにゃ!!

nonokikichai #xAH.QjTM | URL | 2012/06/11 07:57 * edit *

No title

ちっこテロ... ぐわっち。
洗面所ってそそるんだよね。
そいや、かえでもバスマットでしたり・・・したこともあったわ。2回ほど。そのあとはしなくなったけど。その時の理由らしき理由はお風呂場でトイレを洗っていたからなんだけど・・・。
蒼空ちんはなぜだろうね。

よさこい おつかれー

nyapicacao #ADJD0lrw | URL | 2012/06/11 06:34 * edit *

No title

YOSAKOIで盛り上がりましたか~♪お疲れ様です!

蒼空ちゃんが洗面所でオチッコ!?
お風呂の排水溝でオチッコする話はよく聞きますが
洗面所ですか・・・
お風呂場だと許してあげてもいいけど
ちょっと困りましたね(~ヘ~;)
洗面所に何か網のような物をしばらく置いておくのはどうですか?
足元が安定しない場所だと落ち着かないので
しなくなりませんかね~v-390


ピータンまま #- | URL | 2012/06/10 21:52 * edit *

No title

よさこい、楽しんでいらっしゃいましたか?
ワタクシも土曜日街の方へ行って、雰囲気だけ楽しんできました(笑)
でも、大きなイベントになりましたねー。
昔の小ぢんまりとしたよさこいがなつかしーわ。

洗面所ですか。
我が家は粗相の過去がないので、アドバイスできずごめんなさい。
でもやっぱりみなさんがおっしゃる通り、物理的に阻止するのが
いちばんのような気もします。
蒼空さんのようなねこさんだと、効きそうです。
洗面所出入り禁止とか蓋とか。

我が家で粗相がないのは、もしかしたらトイレ数のおかげかも。
昔からにゃん数+1にしているので。
でも、のりちゃん♪♪さんのお宅も、トイレの数はありそうですよね。。。

Rucion #C8yVuyDQ | URL | 2012/06/10 19:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/10 18:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/10 14:54 * edit *

No title

猫トイレはいくつあるのかな?猫の数プラス1が理想らしいけど?(ってうちは2つだけどね)猫砂がいやってことではなさそうだし?
洗面台の近くに猫トイレ置いてみるか、しばらくは洗面台にカバーかけて避けるしか考え浮かばないなぁ。。。
原因は内臓関係の病気じゃなさそうでよかった。

JUNJUN #- | URL | 2012/06/10 03:00 * edit *

No title

こんな大問題が起きてたというのに、昨日は接客仕事の後、そのまま
ご近所さんとの集まりがあって結局今…
そらっちどげんしたとぉ!?
ん~あれこれやってみたいと思うのも分かるし、私には何もコレってゆ~
アドバイスがないけど、やっぱり「ここでそれしちゃだめっ!」ってゆ~
何かおしおきをするのは致し方ないよね…
急にどうしたんだろう… 基本臭いで判別するものだろうから
ここでチッコの臭いなんてしないはずだろうしね…
も~し私がこの現場を見たら、すぐに少量だけどお水ペッペッって
可哀相だけどかけたりして「ダメ!」は教えるかも…
でもここでしなくなった反面よそでやられたらそれはそれで困るもんね…
この短期的な行為だけで済んでくれたらええんやけどなぁ(T_T)

しゅりっち #- | URL | 2012/06/10 00:38 * edit *

No title

うちの子はまだ粗相したことないんですが・・・
しばらく洗面所に入れないようにして
洗面所でおちっこできる事を忘れさせるとか・・・
でも流せないところでされても困っちゃいますよね(>_<)

そら君、エア砂かきはとってもかわいいけど
ちゃんとおトイレでしてねー!

una #- | URL | 2012/06/09 23:56 * edit *

あにゃあ

洗面台なら洗うのが楽でよかった…
でも顔や手を洗うところだからねぇ。
どうせなら人間のトイレでやってほしいわ。

うちの子もこの前2回ほど朝に布団の上でちっこしたのよ。
でも特にすごい不満がある感じでもないのよね。

いったい何でなのかしら?
わからにゃい…

お祭りはどうですか?
晴れましたか?

harry #- | URL | 2012/06/09 22:53 * edit *

No title

なんと!?蒼空くんトイレ以外のことでも・・・
聞いたことも見たこともないですが、
それならニンゲンのトイレでもしてくれそう♪
なんて、思ったのですが(;´∀`)
でも、これって粗相ってことですよね~(´ε`;)ウーン…
皆さんの言うように、蓋するのがいいと思います。
蒼空くんの嫌いなニオイを洗面台に付けとくとか?
なんのアドバイスも出来ずすいません(;・∀・)
何か思いついたらまたお知らせしますね★

non☆(@'ω'@)たん #- | URL | 2012/06/09 22:41 * edit *

No title

謎な行動ですねぇ・・・
そらちゃん、ここでオチッコをすると
気持ちいいのかな~?
解決方法わからなくてごめんなさい・・・

しげりん #eA2F1dQw | URL | 2012/06/09 20:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/09 20:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/09 18:22 * edit *

No title

こっちは梅雨入りしちゃったよ(T。T)
じめじめが続くのかと思うと憂鬱

そっちはお天気どう?
明日晴れるといいね
ちょこをいけにえ(モフモフ)にして祈祷するから、がんばって!

あれま、蒼空っち、どうした?
トイレ以外のところでおしっこ・・・
膀胱炎とか結石の心配はない?
ちょこはストルバイト結石でトイレ以外でおしっこした(6年くらい前の話)
病気の心配がないなら、
洗面所でするのは、物理的に無理な状況にしたらどうかな?(フタしちゃうのが一番)
原因を言ってくれるのが一番いいんだけどねー
消去法で、まずは病気の心配がないかどうかを確認した方がいいよ

ちょこママ #- | URL | 2012/06/09 18:11 * edit *

No title

あにゃ~、、、、
そらくん、洗面台でおちっこしちゃうのか。。。
うちは粗相の経験がほとんど無いからな~。。

うん、洗面台にふたするって良い考え!
癖になるまえに、早急にやめるようになるといいですね!
よさこい頑張ってね~☆

Y #- | URL | 2012/06/09 12:45 * edit *

No title

う~ん・・・流せる場所だからよかったって思うのは
の~てんきな私であって・・・(^^;
うちはそれこそ嫌がらせとか腹いせで
布団にちっこをしますが
足もとに吸収できるもののない場所ではしないので
蒼空ちゃんの行動は不思議ですね・・・

きれい好きで、一度でもちっこのにほひのする場所では
嫌なのか・・・
(うちはこれも原因の一つだったようなので
砂はすぐに捨てて、毎週総入れ替えをしています)

お役にたてずにごめんなさい(><)

あんずミャミャ #- | URL | 2012/06/09 11:59 * edit *

No title

蒼空ちゃん 粗相癖がでましたかぁ
なつも蒼空ちゃんくらいの時ありましたよ
新聞束の上や籠ベッドの中で
水場はなかったけどね 自然としなくなりました
ブロ友さんで、シンクにチッコする子がいたけど
今はその話が出ないので自然になくなったのかも
シンクにダンボール被せて阻止してたよ
その子も蒼空ちゃんくらいの時の話だったなぁ
あまり参考にならないけど
蒼空ちゃんの粗相癖治るといいですね

よさこい頑張って~o(^▽^)o

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/06/09 10:53 * edit *

No title

のりちゃん♪♪さん、お天気どうですか?
明日、チェックするね~o(^o^)o

蒼空くん、困っちゃったね(>_<)
どうしたんだろ………
ストレスは、、、ないよね(^_^;)

私は、リルにも実家の猫でも粗相の経験ないから
アドバイスができないんだけれど、調べたら
フェリウェイっていう商品に効果があるそうだよ。
あとね、アルミホイルをクシャクシャにして
置いたら、効果あったって人もいた。
猫が乗りたがらなかったって。

早急にやめるようになればいいね!

koolil #- | URL | 2012/06/09 10:05 * edit *
Secret

