ウチの猫たち三食昼寝つき

 


[edit]

愛情表現 

みにゃさんおはようございます♪


北海道は、雨。


1_20100812082713.jpg

幸い、風は今のところありません。

皆さんの地方はいかがですか?



2_20100812082712.jpg


今日は雨にゃ…でも監視活動しなきゃなのにゃ!


奴が来てるにゃから!!!




3_20100812082712.jpg

と、朝からカラスさんの監視をする夕陽にゃん。






みにゃさま、いつも訪問&コメントありがとうございます。

前回の「行動派と頭脳派」では、意外というお言葉もありましたが
夕陽はまずは観察してから行動します。

美月は、初めてのものに対してはビビりのくせに
安全と分かっていることに関しては即行動!


本日は、そんな彼らの愛情表現行動を比べてみました。









夕陽にゃんは足が好き♡


4_20100812082711.jpg

夢中で足に頭を擦りつけたり
ペロペロしたり

(最初そんなに足が臭いのか?と思ったりもした^^)



あとは、モミモミやちゅぱちゅぱ。

と、とにかく甘えたさんww


俺様らしさはこの時ばかりはどこかに置いてあるようです(^^;)

そこでググってみました。

☆額や頭部をスリスリ
額や頭部分を、人の脚や手にゴンゴン当てながらのスリスリは、
甘えたい欲求が特に強いときに見せる傾向が高いです。
例えばもっとかまって、自分に注目して、遊んで、ご飯が欲しいなどなど。
長時間外出して帰宅したときや、忙しくて構うことができなかった後などは、
特にこの欲求が強くなります。





あ~確かに、外出後の足への執着はものすごいものがある!!




美月は、とにかくボディアタック!!※写真ありません。




5_20100812082711.jpg


暇さえあれは?体を擦りつけてくる。
しかも、結構な勢いで体当たりする。

足に「スリッ」



食卓に座ってる時はテーブルに上り

顔に向かって「スリッ」



パソコンしている時はマウスを持つ手に「スリッ」

時に邪魔ですww


こちらもググってみました(笑)


☆体をすりつけてくる
甘えたい時と、ご機嫌がいいときにしますが、
一番の理由は、自分のお気に入りに自分の匂いをつけたいのが目的です。
部屋の柱でもなんでも自分のテリトリーの証拠に匂いをつけて回るのです。
特にネコの左耳から額にかけては、匂いを分泌する腺があるそうです。



なるほどねぇ~それぞれ表現の仕方に違いはあれど
「愛情表現&安心するため&お気に入りに追加」行動なんですね~
かわいいやつらだ!まったくぅ~♪♪♪






☆本日のおまけ☆


「萌え萌えキュン♡」










食卓の椅子の上で、美月「二度寝中(爆睡)」



6_20100812082710.jpg


後ろ足を抱えて寝てやがる~~~~

萌え萌え~かわいすぎる!!(親ばか)


関連記事

[edit]

あまえんぼにゃあ

夕陽ちゃんも美月ちゃんもあまえんぼにゃんだ♪
スリスリされたり体当たりされると
嬉しいよね♪

美月ちゃんたらあんよを抱えて
お昼寝してたんだ。
かわいいわ~。

harry #- | URL | 2010/08/15 00:56 * edit *

今日は穏やかで久しぶりの晴れ間が見えましたね♪

夕陽ちゃんも美月ちゃんも意外と甘えっ子さんだったのですね
なるほど~口の周りにはニオイを付ける何かがあるのは知ってましたが
左耳から額にかけてニオイの分泌腺があったとは!!

ピータンも甘えっ子星人なので
常にスリスリこすりつけてきますよ~
その時って必ずグルグルと喉も鳴らしませんか?

ピータンまま #- | URL | 2010/08/13 22:43 * edit *

台風は大丈夫だった?
うちの方は、時々強風が吹きつけたりしたけど、あまり影響はなかったよん
すごく蒸し暑かったけどね^^

猫のスリスリは可愛いよね
夕陽ちゃんも美月ちゃんも甘えんぼさんだね~
って、うちの猫ズも同じ
ちょこは時々甘噛みも追加するよ

ちょこママ #- | URL | 2010/08/13 15:23 * edit *

今日の猫学も楽しかったです
アップおくれてすみませ~ん

blue #- | URL | 2010/08/12 23:58 * edit *

家の方は風はおさまってきたけど雨だよ・・・
夕陽くん警備のお仕事おつかれさまにゃあ!
夕陽くん(>▽<)oギャハッ 足フェチなのにゃあ!

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2010/08/12 17:07 * edit *

お昼寝中の美月ちゃんかわいすぎます~(≧∇≦)
親バカでなくても萌え~ですよ!!

いくらにおいつけだと言われようとスリスリされたら嬉しいですよね(o^∀^o)
これがあるから一日の疲れも吹き飛ぶというもんです(^∀^)ノ

こちらは湿気がひどくて憂鬱~(>_<)

あんずミャミャ #- | URL | 2010/08/12 16:31 * edit *

こちらは逆に強風です。
雨も降りそうだけど、まだ曇り。。。
今日一日は天気の移り変わりも早そうです。
雨の日も警備を怠らないんですねぇ~夕陽ちゃん!
夕陽ちゃんも美月ちゃんも甘えん坊さんでスリスリ
してくれるんだぁ~いいなぁ♪

桃とらマン #iWfHidvU | URL | 2010/08/12 15:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://ocicat2.blog24.fc2.com/tb.php/345-4bb3b8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

