ウチの猫たち三食昼寝つき

スポンサーサイト 


[edit]

元気になったよ! 


長文です。
青文字だけ読めばだいたいわかると思いますので^^他の文章はスルーしてください


皆さんご心配をお掛けしました。
颯ちゃん元気になりました!




事態を把握した時にはブログに記する気持ちにはなれず
ただ突然ブログをお休みするのも余計な、、、違う心配されてしまうのではと
ほんとに簡単にお知らせさせてもらいました。



金曜の夜

IMG_1191.jpg


普段と変わらない様子の颯ちゃんこの時すでに誤飲というより誤食を・・・


土曜日


朝ごはんを食べないので、あれ?おかしいなと思い
家の中を見回すとダイニングテーブルの下にあったのは「布巾」
ほぼ半分食べていました。



獣医さんへ連れて行き、レントゲンを撮り、胃の中の異物を確認
吐かせる薬を飲ませ、吐かせました。
ウインナーサイズくらいの塊を2個半。


次の朝もごはん食べないようなら、まだ残っている可能性があるから連れてきてと・・・




日曜の朝


やはりご飯は食べず、朝イチ獣医さんへ

レントゲンを撮り、異物を確認

選択肢は2つ

・内視鏡を使って取り出してみる、無理な場合は開腹
・内視鏡では取り出せない可能性のほうが強いから直ぐに開腹


残念なことにホームドクターには内視鏡設備はなく
しかも日曜日で近くの大学病院はお休み
(直ぐに開腹ならホームドクターで、できたのですが本にゃんの負担を考えると‥‥)


近くにも設備のある獣医さんはあったのですが
個人的に好きではないので、先生の友人の病院という札幌の獣医さんを紹介してもらいました。


IMG_1198.jpg


移動時間30分位

途中点滴が外れ、血が逆流。
電話で点滴装置止めてチューブつないでと指示されて
暴れる颯ちゃんをなだめつつ血だらけになりながら接続(あせった^^)
再び、車を走らせました。


到着し、レントゲンを見て、やはり内視鏡では難しいかもと言われましたが
ホームドクターとも電話で相談し、少しでも望みがあるのなら
内視鏡で、ダメならその場で開腹ということになりました。


手術時間は、内視鏡なら麻酔時間を入れて60分
開腹になるとプラス30分

終わったら連絡するということで
病院から一番近い娘のアパートで連絡を待ちました。
30分たっても連絡が来ないので開腹になったなと思いつつ・・・


手術開始が2時半位、電話が来たのは4時過ぎ





連絡をもらいすぐに会いに行きましたが、この時は、まだ完全に目覚めてませんでした。

ICUの中にいる颯ちゃん→
※ぐったりしているので見たくない方はスルーしてください。


胃の中の内容物→
※見たくない方はスルーしてください。

ものすごい量の布巾が出てきました。
先の方(黄色くなっている部分)は十二指腸の方に入っていて
これ以上流れていたら腸閉塞になるところだったと説明を受けました。



月曜日

面会時間は12時から16時ということで
他ニャンにご飯をあげてからすぐに向かいました。




IMG_1206.jpg

不安と緊張から、低い唸り声を出し、隅のほうで1mmも動かない颯ちゃん



IMG_1208.jpg

しばらくすると、少し緊張はほぐれたみたいだけど
誰かが動くたびに唸り声あげてました。


火曜日


ホームドクターへの転院

手術をした病院を出るまでは、ずっと唸り続けていた颯ちゃんですが
車の中で二人?っきりになってからは、キャリーの中で安心したように寝ていました。


ホームドクターに到着し、また唸るのかと思ったら
180度態度が違う^^通い慣れた病院だから安心してるのかな?
向こうの病院ではまったく食べ物に口を付けなかったようなのですが
A/D缶を出された半分くらいを食べました。

手術をした病院からの連絡が入っていないことと
少し様子を見たいとのことで
夕方まで預かって、調子がいいようなら自宅療養にしましょう。

そのほうが、颯ちゃんも安心できるでしょ?と



16時半、「帰りましょうか?迎えに来てください」
やはり、そのあとはご飯を食べなかったようで、家なら食べてくれるでしょうという判断

予定では5日間の入院だったのですが2泊3日で退院となりました。

帰宅


前日の夜、いつ帰ってきてもいいように

IMG_1211.jpg

(ウチのケージでは小さいので)蒼たんのママからケージを借りて設置しておいてよかった。

※トイレの入っている方は我が家のベビー用ケージ


IMG_1236.jpg


帰ってきたら





IMG_1245.jpg

やっぱり、、、洗礼を受けちゃいました。

夕陽が、シャーすることはわかっていたけど
蒼空まで・…_| ̄|○

IMG_1247.jpg


落ち着くまで布かけておきましたがあんまり意味なかった^^



そんな中、実の兄弟の風ちゃんは



IMG_1274.jpg

ずっと颯ちゃんに寄り添ってくれてました。



IMG_1278.jpg


血のつながりなのか、風ちゃんの性格なのかはわからないけど^^
優しい風ちゃんに感動


颯ちゃんのお腹の傷→
※見たくない方はスルーしてください。


お腹の傷は6センチくらいかな?
持ちあげると伸びちゃうので8センチ位あります。

でもこの時点で、傷口はだいぶんふさがっていましたよ^^

「カラーは気にして舐めるようならつけてね」
と言われたけど、ほとんど舐めないので、つけてたのは退院した日の夜のみ。




シャーフーの嵐は、次の日の夕方くらいまで^^
木曜には、落ち着きました。

IMG_1312.jpg


日に日に体力も戻り(若いから回復は早いと言われていました)



あとは、ウンチが出るのを待つのみ


これがなかなか出ない^^

やっと出たのが


金曜日


ご飯を食べだして3日後

柔らかめだけどちゃんと形のあるかりんとうww


土曜日の朝は、大量のウンチが出ました→


これで一安心ε-(´∀`*)ホッ


IMG_1334.jpg

ニャンズもみんな落ち着いて日常の生活が戻ってきました。

_DSC5994.jpg


抜糸は、火曜の再診の時に決まります。

昨日の手術傷の具合→
※見たくない方はスルーしてね



_DSC5966.jpg

300g位体重が落ちちゃって今はガリガリだけど食欲は旺盛なので
すぐに戻ると思います(^^)



皆さん、ブログ、Facebook、Twitterなどで、お見舞い+励ましのコメントありがとうございました。
こんな思いはもうさせたくないししたくないので
注意し過ぎるくらい注意して同じことを繰り返さないよう危険がないかを再確認してみます。




通院もあるし、皆さんのところへゆっくり訪問したいので
明日・明後日(月・火)の更新はおやすみします。m(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

颯ちゃん本当に頑張ったね、偉いね!
そしてのりちゃんさんもお疲れさまでした。
ウンチも出て、さぞほっとされたことでしょう。
早い対応がよかったのですね。
そして風ちゃんの優しさに感動(;;)
やっぱり血の繋がりってあるんでしょうねぇ。
颯ちゃんもう変なもの食べちゃダメだよ〜!

(レオンへのお祝いコメントありがとうございました☆)

utsubokazula #- | URL | 2014/12/02 15:06 * edit *

手術の跡も順調そうだもの!
獣医さんはちょびっとヤだけど・・・術後検診がんばってくるにゃ!(= ̄∇ ̄)/おぉっ!

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2014/12/02 09:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/02 08:15 * edit *

来るの遅くなってごめん!
この日記はすぐにこれが見れるカテゴリーがいいね、凄く
分かりやすかった!☆の写真も全部見た。腸閉塞ならんくて
良かった!気を付けようにもまさかこれをこれだけ食べるなんて
誰も絶対思わんもん!!今はもう颯っちが無事やって、これから
「普通」に戻ってくれたら…だね。それにしてもホンマに身の毛もよだつ
大事件、事故やった気がする…私ら猫飼いもいつこうなるのか
分からへんもん、のりちゃんと颯っちにはほんまに色んな意味で
今だから言える {ごめんね、ありがとう} がなんか言いたくなった。
身を挺して こんな事にならないでね を二人が四苦八苦しながら
乗り越えたんやと思うと涙が止まらんわ…
辛かったやろうねのりちゃん… 綴り切れてないその気持ちの方に
涙してしまうわ…
猫飼いだもん、みんな根本的な気持ちは同じ、、、我が子にこんな目
合わせたないし、自分も味わわんでいい暮らしがいいって思うもん、
ホンマに辛かったと思う…この日記、ありがとう!大勢の人に読んで
もらいたいって思う!

しゅりっち #- | URL | 2014/12/02 07:21 * edit *

颯ちゃんものりちゃんさんも
本当に本当に頑張りましたね。
お疲れ様でした。

読んでいると、のりちゃんさんがどれだけ不安で
心配だったかが伝わってきて
胸が苦しくなる程でした。

颯ちゃんも小さな体でよく頑張りましたね。
風ちゃんの看護師ぶりにもウルッときました。
順調に回復しているようで、本当に良かった^^
これからもどんどん良くなって、元気いっぱい
走り回れるようにお祈りしています☆

ちゃめちゃめママ #- | URL | 2014/12/01 23:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/01 20:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/01 20:05 * edit *

あにゃあ

颯ちゃん元気になったのね。
よかった~。
布巾をガジガジして食べちゃったんだねぇ。
知らない病院にいったり、気がついたらおなかの毛がなかったり、
みんにゃにシャ~フ~されたり大変だったんだね。

でも兄弟の風ちゃんはずっと付き添ってくれたのね♪
やさしいにゃあ。

harry #- | URL | 2014/12/01 19:06 * edit *

颯ちゃんよく頑張りました!
のりちゃんさんも気が気ではなかったでしょう。
うちも輪ゴムを誤飲したことがありますが
(幸いうんPで出てきて開腹には至りませんでしたが)
まさか・・・というものを食べてしまうんですよね。
先生の判断も早くてよかったですね。

風ちゃんが寄り添って寝ている姿
胸が熱くなりました。
颯ちゃん、もうみんなに心配かけちゃだめですよ~。

あんずミャミャ #- | URL | 2014/12/01 17:37 * edit *

早く退院出来て良かったですね!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
まだ抜糸して毛が生えるまでは安静に〜♪
しかしあんなに大量の布食べちゃってたとは・・・
びっくりしました。(;´Д`)
美味しいはずはないのに、なぜ食べちゃったんでしょう。(汗)
風ちゃんなんて優しいの〜( ;∀;)イケメン過ぎです!
あ!みみ♪姉様のかわりに立派なうんちょす写真見ておきましたよw
颯ちゃんも、のりちゃん♪♪姉様もお疲れ様でした。
また食べられないように監視強化しないとですね・・・

non☆(@'ω'@)たん #- | URL | 2014/12/01 15:03 * edit *

ウンチくんのお写真見られたよぉ!
いいウンチくんいっぱい出てよかったにゃ!^^b
颯ちゃん、傷完全にくっつくまではしばらくはやんちゃくんガマンしていい子にしてるにゃ。
ごはんもいっぱい食べて元気になるにゃ^^b
のりちゃん♪♪おねえちゃんも颯ちゃんもホントにがんばってえらかったにゃ!

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2014/12/01 10:13 * edit *

颯ちゃん頑張ったね!
FBで経過は良いって知らせ見てたから
安心してたけど、そこに至るまでの
のりちゃんやご家族の心配を思うと泣けてきたよ。

それにしても布巾か!!!
写真全部見たけど、、、
布巾を噛みちぎって食べるとは
想像もつかないね!
何をするか分からない!ってのを
飼い主として肝に命じてなきゃなんだよね (+_+)
詳しい報告、ありがとう。
私も日々気をつけなきゃです!!

nonokikichai #xAH.QjTM | URL | 2014/12/01 07:27 * edit *

こんばんわ
颯ちゃん頑張ったね!
心配してましたよ
のりちゃんさんもお疲れ様でした

うちもポン君が色々と食べようとしちゃうので
食べれそうな大きさの物は仕舞ってます
気をつけなきゃですね

しばし家を離れると洗礼を受けちゃうのですよね・・・
颯ちゃんお大事にね~。

barusa39 #TY.N/4k. | URL | 2014/11/30 23:20 * edit *

よかった・・本当によかった・・・゚・(ノД`)・゚・。
颯ちゃん、のりちゃん♪♪さん、そしてみんニャおつかれさまでした!

布巾って・・食べられるんですね・・知らなかった・・
なんとなく小さな物(画鋲・マグネット・ホチキスの針とか)しか
食べないと思い込んでました・・
こんなに食べてたんですね・・改めて驚愕・・
てっきり私があげた物を食べたんじゃないかと心配で
定期預金下ろす準備してました・・(〒д〒)
1度誤食した子は繰り返すらしいので心配です。

シャーの洗礼は見てる方は凹みますよね・・しくしく・・
でも風ちゃんがいてくれて本当によかった・・
血のつながりがあってもシャーするというお話聞いていたので
きっと風ちゃんの優しい性格のおかげだったんでしょうね・゚・(PД`q)・゚
うちなんてテスラが病院行っただけで、軽く1週間はシャーしてましたよ~

何事も目をそむけたくない性格なので☆全部チェックしましたが、
なぜか大量のウンチの写真だけが見れません・・
お手すきのときでも写真だけメールで送ってください(T▽T)
颯ちゃん!あともうちょっと!ガンバレー!

みみ♪ #- | URL | 2014/11/30 19:57 * edit *

颯ちゃんがんばってえらかったにゃ!
のりちゃん♪♪おねえちゃんも車で移動中点滴外れた時、びっくりしたよね。
がんばってえらかったのにゃあ!
布巾いっぱい食べちゃったんだね・・・
颯ちゃん、食いしんぼはごはんとおやつだけにするにゃ。
風ちゃんがついててくれて、手術の傷も順調でホントよかったにゃ!
のりちゃん♪♪おねえちゃんもうんとうんと心配したりお疲れだと思うのにゃ。
もう大丈夫だからね・・・安心してすこぉしゆっくりりんするにゃ。
ホントよかったにゃ!

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2014/11/30 17:18 * edit *

颯ちゃんよかった〜。
とりあえず一安心だね。

それにしてもすごい量の布巾飲み込んだのね・・。
そして風ちゃんの優しさに号泣。。

タイニの時の誤飲開腹手術を思い出したよ。涙。

いそさと #- | URL | 2014/11/30 12:40 * edit *

時系列に読み直してみるとすんごく疲れた。のりちゃんの疲労度もMAXだったよね。いろいろゴタゴタしてたし。
傷も綺麗。抜糸は火曜日か。もうちょっとそのままでも良さそうな気がするけど(個人的感想)きれいに治っているから大丈夫だよね。
ほんと、お疲れ様でした。
一気にとしとったのでは?(笑)

nyapicacao #ADJD0lrw | URL | 2014/11/30 09:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/30 09:19 * edit *

良かったねぇ・・ほんと良かったよ・・!
颯ちゃん、食欲魔人はいいけど、あんまりヘンなモノまで食べるのはやめてくれーっ。

ぴこ #- | URL | 2014/11/30 08:32 * edit *

颯ちゃんほんと頑張った~
治癒力が強かったね、手術の傷も化膿なしなんて、
ほんと素晴らしい
のりちゃんもご苦労様でした。
心労も大きかったと思う。
ほんとほんと颯ちゃん回復して良かった。
風ちゃんとの兄弟愛には泣けたよ~
でも、元気になったら、颯ちゃんのご飲に注意だね!
食欲旺盛は素晴らしいことなんだけどね。

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/11/30 08:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/30 04:06 * edit *
Secret

