ウチの猫たち三食昼寝つき

 


[edit]

冬季限定のお悩み 



今日は私のつぶやきを・・・


昨日もちらっと書きましたが、、、、


昨日は午後から雪割ならぬ、氷割り。
駐車場6台分くらいのスペースの厚さ5〜10cmの氷を


images-1.jpeg

こんな道具(名前忘れた)で、割っていきます。
前はツルハシだったんだけど、腰に負担が掛かり過ぎるのでこれにしました。
(これは立ったままの姿勢で割れるの)


割ったはいいけど、すでに夕方・・・ゴロンゴロンと転がった氷の塊

夜にかけて融けるわけもないので
50mほど離れた空き地に運びました。
        ↑
    ここは捨ててもいい場所


昨夜は、体中筋肉痛だったけど朝起きたら回復していた!

まだまだ働けるな!自分ww



そして、、、、今朝起きたら雪( ;∀;)
せっかく顔を出したインターロックも、また埋まっちゃいました。・・・




1_20140203204608915.jpg
※ローカルテレビ番組/シルエットは夜空




除雪・・・雪国ならではの悩み


除雪した雪は、自分の家の庭か、近くの空き地などに運んだりしてるんだけど
今頃になると、雪かきしても捨てるところがなくなってくる


自治会の排雪は、シーズン一回きりなので(わが自治体は来週末からの予定)
個人で業者に頼んで排雪してもらったりもする(もちろん有料)


それが当然なんだけど


2_20140203204605eba.jpg
※夜空の萌ポーズ=首傾げすぎww




マナーの悪い人もいて、自分の家の雪を


道路に出したりするもんだから、真っ直ぐな道路が軽くS字になっちゃったり


幅が狭くなって車が交差できなかったり
(譲り合って運転するので目的位につくまでの時間が掛かる)


すり鉢状になったり
(そこで横滑りして対向車にコツンとぶつかることもある))


ちょっと気温が上がるとザクザクになったり
(ハンドルを取られる)


とても走りにくくなります。


事故につながることもあるし、ご近所での雪のトラブルの原因にも・・・


みんなが、マナー守ってくれるといいのにな・・・



以上、冬季限定のお悩みでした。

こんなローカルのつぶやきお付き合いくださってありがとうございますm(_ _)m






3_201402032046069a7.jpg

捨ててないよ!!それに近くに川ないし^^






今日は確定申告にとりかかっています。(本日予約投稿なの^^)

皆さんのところへの訪問コメント、出来ないかもしれませんm(_ _)m


関連記事

[edit]

確定申告がんばれ~。 いっぱい戻ってきますように^^b

除雪になると人が変わるって人も結構いるよね。
こういう時こそマナーを守れる日本人でいたいよね。

nyapicacao #ADJD0lrw | URL | 2014/02/05 06:25 * edit *

こちら地方も氷がすごくて、あちこちで氷割り・・
うちはマンションなので、雪は敷地内に集め、
除雪車で持って行ってもらいます(修繕積立金から支出)
でも市内ではよく道路に出している人を見かけます・・
先日も車で走っていて、信号待ちしていたら、
私の車の前にどんどん雪を出すおじさんがいて
轢いちゃおうかな・・と悪魔の囁きが聞こえたほどです・・

みみ♪ #- | URL | 2014/02/04 20:41 * edit *

若い人が頑張れるお家はいいけど
高齢者のお宅は大変だよね
全ては金で解決するのじゃ!的に
金持ってりゃいいけど・・・
やっぱ 老人に一軒家はキツイわ
両親にもマンションに引っ越せと 事あるごとに言ってるの

道路に雪を捨てる人とか ほんっとイラッとするし(-_-メ)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/02/04 20:24 * edit *

北国は雪かきだけでなく
氷割りもしなきゃいけないんですねヽ(;´Д`)ノ
マナーが悪い人までいてますます大変ですね…

夜空ちゃん後ろ姿も表情もかわいい♡

SA-KI #- | URL | 2014/02/04 20:06 * edit *

雪国の除雪は本当に大変な作業ですよね(><)
川に捨てる人がいるなんて知りませんでした。

夜空くんテレビっこなのね、うちのクックと一緒だ〜(^m^)

utsubokazula #- | URL | 2014/02/04 20:06 * edit *

氷を割るってのがすごいわーーーさすがだっ‼︎
こっちも雪国だけど規模が違うな。。。
でも除雪問題は同じだねー
ウチは団地内に融雪装置がついてるんだけど
その水の出てるとこに自分ちの雪を出しちゃうマナー
の悪い人がいるの。。。
なんで出すかなー( ̄▽ ̄)せめて自分ちの敷地内に寄せて
おくべきだよね、ホント
夜空くん、初めての雪国の冬だもんねー気になるよね

このさ とりこ #T.9YoUd6 | URL | 2014/02/04 18:39 * edit *

あにゃあ

大変ですにゃ。
除雪だけじゃなく氷割りもしないといけないし
捨てるところにも悩むんだねぇ。
雪って川に捨てちゃいけないものだったのね。

夜空くん真剣にテレビみてるね。
かわいいにゃあ。

harry #- | URL | 2014/02/04 18:13 * edit *

雪国ならではですね・・・
こっちは今季まったく雪降ってない(パラつきもしない)ので
全ての情報知りませんでした。...φ(◎◎ヘ) ホォホォ…
雪割り、氷割りもしなきゃいけないのですか。
屋根から雪落としくらいで
後は除雪車が毎日やってるもんだと思ってました(;´∀`)
夜空くんお目めまん丸www
魔女の宅急便のジジそっくりだー\(*´∀`*)/きゃわー

non☆(@'ω'@)たん #- | URL | 2014/02/04 14:33 * edit *
Secret

