ウチの猫たち三食昼寝つき

スポンサーサイト 


[edit]

わが家のお食事事情 


皆様、寒波で体調崩されていませんか?
私、疲れがたまっていたのか風邪だったのか、上唇にヘルペスができて凹んでいます。
これ、きれいになるのに2週間くらいかかるのよね…




プラズマクラスターの機能、ウィルス関係ばかりを重視していたので

静電気除去機能は、すっかり見逃していました。

でもこれはほんと体感できたので凄いと思います!






さて、にゃんこ様のお食事事情、各家庭いろいろとあると思いますが

わが家では、昨年暮れのFIP騒動から、だれがどれだけ食べているかはもちろん

他の子の残したものや食器に触れさせないということを考え以下のようになりました。

(※食器などからは簡単には感染しないよ、という意見もありますが、できるだけ可能性が
  あるとおもわれることは排除、低減したいというのは私の個人的な考えです)



br__DSC2238.jpg
※ピントがケージにあっている…

食べるのが早く、ほかの子のごはんを狙う夜空は、ベビー用ケージで


br__DSC2240.jpg


他の5にゃんは、100均ゲート、ご飯を守くんスペシャルバージョンww



br__DSC2246.jpg


夕陽・美月・颯・蒼空は、扉付きのゲート

5にゃんの中で一番食べるのが早く颯ちゃんのごはんを横取りする食いしん坊の風ちゃんのみ

フリースペースですww

(設置場所が主のいなくなったピアノの下のスペースを利用しているので

風ちゃんの場所はちょうどペダルがあって設置が難しかったのよ)


br__DSC2248.jpg


外からは侵入できないようにしてありますが、(手前の突っ張り棒がストッパー)

中からは、食事が終れば、出てくることができます。


これによって、颯ちゃんの体重も無事増え、風ちゃんの体重は落ちました^^



br__DSC2258.jpg



颯ちゃんと蒼空はのんびり食いなので、いつも最後を競ってます^^


その、颯ちゃんと蒼空が食べ終わるまで…




br__DSC2260.jpg
※やっぱりピントがケージにあっている夜空、「早く出してにゃ」と恨めしい顔ww



夜空はじっと、ケージの中で待つのでした。


なぜかというと、網から手を入れて横取りしようとするから^^



最初は戸惑っていたにゃんずですが、今は自から自分の場所に入ってくれます。
見かけはかわいそうな感じですが、盗った盗られたで飼い主にグチグチ言われるよりはまし

、、、と思っているかもww



みみ♪♪さんへ

「プラクラ教」(笑)では私は教祖様のおつきの者でww
私も、やっとほしいのが値下がりしてきたのでそろそろ
寄付(購入)しようと思ってますww

あ!お腹凹まないのは私も自慢です!エヘンww
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

ナイスアイデアですね。
多頭飼いだとごはんの奪い奪われは発生しちゃいますもんね。
ゆっくりごはんが食べられるのはにゃんこにとってもいいかもしれない。
夜空君は食いしん坊なんですねwまあ育ち盛りですもんね。

りったんパパ #yXT.pTWQ | URL | 2014/01/19 20:41 * edit *

すばらしい工夫! そして壮観ですねー。
自分の場所にやってくるみにゃさん、えらいにゃん。
けっこうみんにゃ、自分の場所を覚えますよね。
うちもみにゃさん、自分の場所でごはん待ちますよ。

特にアニキズは、元気にお過ごしですか?
できるだけ可能性を排除した行ってお気持ち、とてもよくわかります。
このまま6にゃん元気に過ごしてねー♪

Rucion #C8yVuyDQ | URL | 2014/01/19 17:49 * edit *

これはすごい!
でも一回出たらもう入れないのね^^;
旦那がね、生体認証でつくってほしいって(笑) うちは何度も食べる派だからねぇ。

ゲートイン風景 すごく気に入った。

nyapicacao #ADJD0lrw | URL | 2014/01/19 08:29 * edit *

守くんがバージョンアップしてたの
気になってたんです~( ´艸`)
1ニャンずつ管理できるのが一番いいですよね。
うちは子猫用とデブ用と分けてるのですが
お互いのご飯を盗み食いします・・・
守くん制作してみようかな♪

SA-KI #- | URL | 2014/01/19 01:26 * edit *

ちゃんと考えて作られた場所いいですね~!
うちもルナはケージの中でご飯でクウ専用食器台
の所でご飯です(^^ゞ

クウママ #- | URL | 2014/01/19 00:14 * edit *

まさにゲートインですね!ww
外からは入れないけど中からは出れる
100均でこの完成度の高さ、すばらしいです〜。
のりちゃん♪♪さんの深い愛情を感じます(^^*
みんにゃもちゃんと理解してくれているのも凄いですしっ。

そして個人的にはストッパーの棒に
背中の毛が乗っている蒼空ちゃんと
その隣の颯ちゃんのシッポが乗り上げているのが
ツボでしたww

utsubokazula #- | URL | 2014/01/18 11:42 * edit *

うわあ!外からは入れないって言い考えにゃ!
さすがのりちゃん♪♪おねえちゃんにゃ!^^b
おかごで並んで食べてるのもかわいいにゃ!

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2014/01/18 08:49 * edit *

多頭のお宅の食事事情日記は本当に
我が家では見られない光景&苦労や苦悩、、、
だからついつい{ほえぇぇぇ}って感じで読み入ってしまうけど
どこも色んな工夫とかされてて凄いなぁって凄く思う。。。
のりちゃんもスーパーウーマンだもん色々本当に
器用にやってのけるよね、凄いや(*^。^*)
何気に面白かったのがね、全員向こう向いてハムハム嬉しそうに
ご飯を食べ、満足して出て来てもあっち向いてて、
期待のよぞらっちはケージにピントォ(^-^) ※しかもプチ隔離っ(^_^;)
こんだけの大家族だものここまでのもの作って撮ってって
やっぱ大変なんやろな、でも楽しいがイッパイだよね!(^^)!

しゅりっち #- | URL | 2014/01/18 07:16 * edit *

これはすごいわー尊敬しちゃうー
人娘も「すんごー動物園みたいだしー」だって。。。
それぞれがお互いのご飯を食べれないようになって
るとこが素晴らしいわー
ゲートインって、ぽちさんの言う通りだわね^o^

ベンガルの、マーブルって人気がないのよねー
でも手触りは最高なのよー

このさ とりこ #T.9YoUd6 | URL | 2014/01/17 21:44 * edit *

あにゃあ

ごはんを守るくんですか。
いいですねぇ。
どの子がどれだけ食べたかわかるもんね。
体重管理もうまくできるね。

harry #- | URL | 2014/01/17 19:12 * edit *

今日も元気に 各猫一斉にゲートインしてるね~(´艸`*)
でも こうやってモグモグしてる後ろ姿って
かわいいよねww
ちゃんと自分のお皿を理解してるのもカワイイ❤

颯ちゃんの後ろ姿が アビっぽくて一瞬ドキッとしたよ

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/01/17 14:14 * edit *

この時期は年末年始の疲れも出る時期ですよね。
ヘルペス、出始めたころに
ヘルペス用の塗り薬をつけると
早く治りますよ~(^^
私は久々にひどい風邪をひいて仕事を休んでいます・・・
(これがほとんどでなくて・・・)

これは多頭飼いのおうちなら
どこでもつかえそうなアイディアですね(@@)
しかも100均アイテムで作れるってところが
のりちゃんさんの発想力の素晴らしさだとおもう(*´▽`)

あんずミャミャ #- | URL | 2014/01/17 13:22 * edit *

ヘルペス・・私はなったことないのですが、大変ですね・・
早く良くなりますように・・
マヌカハニーという蜂蜜が結構いいですよ~←新たな勧誘www

お食事対策素晴らしいです!
私ものりちゃん♪♪さんと同じ考えなので、どんなちっちゃなことでも
悪いものは排除します!(なのでプラクラ信者w)
扉付きゲートがすごい!のりちゃん♪♪さんは発明家さん?("o")
うちは2ニャンしかいないのに、ごはん横取りする子がいるので、
別々の部屋で食べさせることもあるんです(泣)
いつか真似しちゃっていいですか?使用料は夏のボーナス払いでw

↑のりちゃん♪♪さんは「外報部長」ですね♪(ちょっと怪しい宗教っぽいけどw)
私も多額の寄付したので幹部にして下さ~い♪

みみ♪ #- | URL | 2014/01/17 13:14 * edit *

3匹でも食事の管理は大変なのに、、、
すごいな〜!!
入れないけど出られるって
ナイスなアイデアですね (@ω@)♪

ウチも黒いのが
食べ残しを食べようとしたり
食べるのが遅い子のご飯を狙ったりしてる (^_^;A

nonokikichai #xAH.QjTM | URL | 2014/01/17 11:48 * edit *

すごいです!\(*´∀`*)/
毎度思うのですが、発想尊敬します♪
自分もそんな頭の柔らかさ (*´∀`*)ホスィです〜
カビの生えた脳ミソとだれか交換してください_(´ཀ`」 ∠)_(苦笑)
食べ終わったら自分で出れるのもいいですね!
一家に食いしん坊がいると大変ですねwww

non☆(@'ω'@)たん #- | URL | 2014/01/17 09:39 * edit *
Secret

