ウチの猫たち三食昼寝つき

 


[edit]

年末のご挨拶 

皆様、今年も終わりますね~



今年は、ほぼ更新できない日ばかりだったけど

皆様の温かいコメントや応援に支えられ何とか続けられました。

なのに、なかなか訪問やコメントにうかがえなくて本当にごめんなさい。



DSCF9464 (2)
※6にゃん大集合写真

こんなブログですが、来年もよろしくお願いします。


よいお年をお迎えくださいませ。


※本日コメント欄は閉じます。







[edit]

さくらんぼ狩りとハゲ 

まずは、コメントいただいたみなさん、なかなかお伺いできなくてごめんなさい。
日々いろんなことが起こり、気持ちが落ち着かず、
なかなか、ガッツリパソコンに向かうことも出来ないでいます。

年賀状もまだ出来てないし・・・(ーー;)










2


マニアの皆さん久々の蒼空の変顔ですよ〜



1_2013122623432348b.jpg




何故つまらなさそうかというと


相方の夜空が、去勢のため朝から不在だったの








4_20131226234319414.jpg

夕陽はのんびり寝れたみたいだけどね^^




3
※それでなくても真っ黒なのに、逆光でさらに真っ黒m(_ _)m


12月24日 無事オカマデビューした夜空


帰宅後は術後とは思えないほど元気でした^^




**********************************************



br_DSCF9254.jpg


ちょっと不貞腐れている美月



こちらは何故かと言うと



br_DSCF9199.jpg



背中にハゲ作っちゃったんです。


真菌検査をしましたが、今回は、皮膚感染症。


薬を塗って対処


舐めてしまってなかなか良くならないので、ハーネスで保護


でも、ハーネスだとなんだかチヨットかわいそうなので


br_DSCF9303.jpg


ホームセンターで(犬用だけど)ニットのセーター購入して着せてみました


本ニャンは乗り気じゃないけど、似合ってるでしょ?



**********************************************


24日美月のFIP再検査と夜空は去勢のついでに血液採ってもらいFIP検査をしてもらいました。
今日、獣医さんから結果が出たとの電話が来たのですが
検査結果が、美月400倍、夜空1600倍と出たそうで
獣医さんでは午前と午後で別々に血液を出しているそうなので
もしかしたら検査センターで、逆に測定したのではないか?ということで

年明けもう一度、美月・夜空の再検査+夕陽も再検査。
今度は違う日にそれぞれ出しましょうとのことで
年明け早々、獣医さん通いです^^

でも、もしも結果が、今回の数値で合っているなら
夜空も??そうなると夜空と蒼空は、同じキャッテリー出身なので
蒼空も検査早めなくちゃならないな・・・

夕陽は、以前よりは、咳は落ち着いているけれど
まだ1日2回位おもいっきり咳き込むの。心配だな・・・
美月は、咳、今のところ完璧に止まっています。




みみ♪さんへ

え?8:2だったの?動いている時だったのかな?
信号待ちで止まってて8:2だったら許せないな!

プラズマクラスター(ノ´∀`*)イエイエ教えてくれてありがとうですよ!
私電化製品大好きなんでいいと言われたらすぐ食いついちゃいました^^
でもほんとにいいかも〜

バランスαは、みんにゃ飲んでくれています。
楽天で安く買えるショップあるみたいなので
今度はそちらから購入しようかな?って思ってま〜す。

[edit]

屈折した愛と椎茸 

禅くんとなっちゃん日記をご覧の皆さんはご存知かと思いますが

シイタケ栽培競争しています(笑)



br__DSC1881.jpg


乾燥しがちな北海道の室内ですが、このようにビニールをかけて湿度を保っています。


我が家の椎茸、もっこもこ。。。

br__DSC1876.jpg


凄いスピードで成長しています。


明日は食せるかも…


いや明後日あたりにしようかな?


まずは、バターしょうゆよね♪もちろん北海道バターでww



**********************************************

いつの間にか、夕陽・美月、颯・風、蒼空・夜空という風にカップルができている我が家。
(みんにゃ♂だけど)




本日は、その中の白黒コンビの屈折した愛をご紹介します。



1_20131217132119b1e.jpg


絞めてますww


2_20131217132118bd6.jpg


苦しんでますww


3_201312171321169c7.jpg


蒼空の顔が必殺仕事人のようになっていますwwww




**********************************************



先週金曜、追突されました。



怪我はありません。車はケガしてるけど・・・



br_IMG_3700_2.jpg


まだ5,000㎞くらいしか乗っていない新車が…グーンダーンが…(p_-)




br_IMG_3701_2.jpg

信号待ちでの出来事だったので、私には過失はありません。


相手の娘は、なんと次女の大学の時に同じゼミだった先輩らしい…


でも、事故は事故だからね^^



**********************************************


プラズマクラスター届きました。


この子おしゃべりするのww


スイッチオンで、「頑張ります!」

空気が汚れていると「空気の汚れを発見しました。きれいにしますね」(だったかな?)

スイッチオフで、「またね!」なんだかかわいいです(*^^*)


まずは、この子を稼働して2日で、夕陽・美月の咳が治まりました。


br__DSC1867.jpg
※38畳用:購入価格価格55784円


にゃんたちの体のためを思って購入したプラズマクラスターですが、

なんと、人間の猫アレルギーにも効果が!

私の喘息が、呼吸が苦しかったりするのが楽になりました。

それから、娘たち、家を出てから、帰ってくると薬なしでは、家にいられないほど

いえ、薬飲んでも、鼻水や目のかゆみ皮膚がかゆくなったりと大変な

猫アレルギーに苦しむのですが

一昨日帰ってきた長女、アレルギーがあまり出ませんでした。

お泊りしたのに、夜空にスリっとされて、目がかゆくなったくらいで

ほかの症状はとっても軽いものでした。

次は次女で人体実験したいと思いますww




猫トイレ室にも1畳タイプのものを購入しました。

br__DSC1870.jpg
※写ってるのは美月、購入価格6280円



小さいけど、トイレの臭いも軽減してくれる働き者です!


ちなみに左にある半円形のものは、人感センサーの送信機です。


次は私の寝室用を購入予定です。




Mさんへ:メールで教えていただいた、バランスαという発酵飲料のサンプルを取り寄せてみました。
ご飯にかけてあげたら普通に飲んでくれました。Mさん、ありがとうございます。







[edit]

のんきな人息子とのんきな猫息子達 

息子は、今大学3年

就活が始まっています。

なのにとってものんきなの(ーー;)

それでも、今週末には東京にセミナーに行くようです。

宿泊料込みで23,000円ってやっすい!

我が家、唯一の男の子。
どうか、就職先内定が1日でも早くもらえますように・・・



*********************************************



何にゃんいるかな??



br__DSC1615.jpg






答えは、記事最後に♪





見て!平和でしょ


br__DSC1704.jpg

それぞれのおチリを枕にするヤングチーム、颯・風・夜空

ヤングチームリーダー蒼空は、この時は、違う場所で寝ていました。







夜空がうるさいので起こっている颯ちゃん

br__DSC1733.jpg

を、眺める夕陽兄貴と野次馬蒼空ww

バトルの起こった場所には蒼空の影有りというくらい

他にゃんのバトル見物が大好きな蒼空( ̄ー ̄;





天気が良いと得意のクネクネダンスをしながらまどろむ夕陽

br__DSC1636.jpg

このままの体勢で寝ちゃってるのww



ちょっと体重が戻って、いつものまんまる美月になってきたでしょ?

br__DSC1642.jpg

カッコつけてるらしい・・・[壁]・m・) プププ




*******************************************



颯ちゃんの検査結果が出ました。

400倍で、白に近いグレーではあるけれども
心配ない数値という診断でした。


夕陽、美月共にとっても元気です。

もちろん他にゃんも♪


猫コロナウイルス、FIPについて、ネット検索し
他の方のブログや病院やその他関連あるところを読んでいると
不安になったりもしますが、発症しないためには
最終的には、やはり免疫力をつけてあげることが最善なんだと考えています。


有効であると思われることは、小さなことでもしてあげたい。
予防線を張って損をすることはひとつもない。
猫にとって体にいい環境づくりは人間にとっても体にいいはず!
まさに一石二鳥じゃん♪


夕陽美月がトイレに入ったら、すぐにお掃除できるように
猫トイレスペースに、人感センサーチャイムつけました。
12種類の音やメロディーから、音色を選べるチャイム。
今、チャイム音は、クリスマスソング♪

そして、プラズマクラスター買いました。
直メ頂いたM(仮名)さん(ありがとうございます)のアドバイスと
FIP感染関連のブログで効果が出ていると書かれている方が多いの!
何も証明されるものはないとしても効果があるのなら!
届くのは土曜日かな〜待ちどうしいな♪

前回書いたアロエジュースですが、人間用です。
アロエジュースには猫に有毒な成分が入っているものもあると
Gaviちゃんに教えていただき、すぐに実際に処方されている
動物病院に問い合わせてみると
我が家にあるものと同じジュースでした。
そして親切に一日の投与量を教えてくださいました。
Gaviちゃん、獣医様ありがとうございます。

実はこの病院では、口内炎用にジュースを出しているそうです。
そこで、考えられることが一つ。
実は美月、口の中に何らかの炎症があったように思うの。
食べるのは遅いし、食べてる最中にいきなり飛び上がったりしていたの。
これが結構長い期間あって、、、、
でもこのジュースを飲ませてから食べるスピードは
風ちゃんと1・2を争う感じだし、残すことも無くなったのよね〜
あくまでも口の中を確認したわけじゃないので憶測だけど^^



1枚目の写真の答え:6にゃん全にゃんで〜す。
          ケージのところに颯ちゃんと夜空がくっついているのわかったかな?




[edit]

美月ですにゃ。その10 


ご心配おかけしていますm(_ _)m


拍手コメント、Facebook、twitterなどで応援やアドバイスをいただき
本当に有難うございます。
個別にお返事できなくてすみませんm(_ _)m

拍手コメントいただいた「M(仮名)さん」はじめまして!
コメントありがとうございます、とても嬉しかったです。
多分、他ブログでお名前拝見している方だと思われますが
またぜひコメントに来てくださいねヾ(=^▽^=)ノ





夕陽の検査結果がでました。


br_DSCF8927.jpg
※何故イカ耳なんだ?夕陽!


3200倍で黒と出ました。


獣医さんと今後のことについて話し合い

生活は今まで通り、隔離などをせずに消毒に努めていくということにしました。

何故かと言うと実質的に無理ということと

隔離によるストレスで免疫力が低下し何らかの不調が出る可能性も高いこと。

※感染は、環境と精神的なストレスに要因するそうです。


とにかく、免疫力の低下を防ぐことに努めることに徹底する!!




菌事態の感染力は、大変弱いものだということですが、
糞尿からの感染率が非常に高いということで
今のところ我が家では、真菌の時にお世話になった
次亜塩素酸水でトイレなどの消毒、噴霧器で空気除菌をしています。


食事も新たにゲートを作成
食べ残しを他の子が食べないように(唾液に寄る感染を防ぐため)


br_IMG_3518.jpg
※夕陽・美月用のお食事処


後は、免疫力を正常に戻す効果があるというので
食事にアロエジュースを少し取り入れています。



我が家の今後のこと

ただ今、最近調子の悪かった颯ちゃんのウイルス検査中。

美月の再検査は、24日に行います。抗体価下がってるといいな!

同時に、夜空の去勢も24日を予定〜当日成長を見てだけど
獣医さんが、みんなが落ち着いているうちにやったほうがいいと^^
なんて素敵なクリスマスプレゼントなの?(^^;)




br_DSCF8830.jpg
※夜空3kg超え!颯ちゃんと並んでも、もうそんなに小さくないでしょ?(笑)


おかげさまで今は、みんにゃ元気ですよ!

br_DSCF8794.jpg
※美月も食欲が戻り体重も戻り始めてます


いつもと変わらない生活送っています。


br_DSCF8934.jpg
※風ちゃんはただ今我が家で一番大きくなりましたwwあんなにちびっ子だったのにね!





br_DSCF8812.jpg

↑↓この2にゃんはホント仲良し、兄弟みたいにいつもじゃれあってます^^

br_DSCF8943.jpg


そんなこんなで、バタバタな年末になりそうな我が家です^^




[edit]

美月ですにゃ。その9 


皆さんご心配をお掛けしております。


拍手コメントを下さった皆さん、twitterやFBでコメントくださった皆さんありがとう!


br_DSCF8792.jpg
※夜空大きくなったでしょ?(^ー^* )フフ♪


美月、ご飯は半分以上食べてくれてはいたものの
昨日の朝までは39〜40度の発熱があり、ぐったりしていることが多かったのですが

対処治療が始まりまず熱を下げてもらい食欲も回復し


今朝は、15分遅れではあったもののご飯の催促にきてくれました!





美月のFIPの数値は1600倍
【400倍未満は、未発症。400倍以上〜1600倍未満は、発症の疑い。1600倍以上は、発症】
限りなく黒に近いグレーだそうです。



昨日、獣医さんに行った時には、まずは夕陽も連れて行き、血液検査をしてもらいました。

なぜなら同じように、過去に原因不明の熱を出したことがあるから、と、
同じ血統で同じブリーダーそして血縁があるからです。


大学病院では、夕陽の数値が出てから治療方針を考えるとのことでした。


金曜日ホームドクターへの受診です。検査結果はその日には、わかるでしょう。






記録のため、本日もコメント欄は閉じます。m(_ _)m




[edit]

美月ですにゃ。その8 

12月に入っちゃいましたね。

ブログ再開なんて言っては見たものの


なかなか、ちゃんと再開もできず


なのにコメントを下さる皆さんには、感謝感謝です。




先週の金曜日の朝、いつもなら6時に起こしにくる美月が


起こしてくれなくて1時間も寝坊^^



居間に行くと、ニャンたちがワラワラとご飯の催促



点呼!1・2・3・4・5・・・・


アレ?1・2・3・4・5・・・・



その日は、おっちゃんがお休みの日だったので居間のカーテンは閉じたまま



誰がいないんだ?薄暗くてよく見えない中



目を凝らすと、美月が居ない!



br_DSCF8785.jpg


あの食いしん坊がいないなんて!



探すと食器棚の上のカゴでぐったりと寝ていました。



もちろんみんながご飯を食べているのに無反応。



下ろしてご飯を差し出しても、口をつけてくれない・・・




9時の開院を待ち、獣医さんへ




検温の結果は、40.2度
体重は10月19日の受診時よりも300g減少


前回の事もあるので、何も薬を入れず検査してもらいましょう
(↑白血球減少による免疫力低下)


とのことで、その足で大学病院へ


血液検査・レントゲン・エコーなどの


2時間の検査後、大学病院の主治医からお話があった時点で出ている検査結果には


炎症反応はもちろん高かったけど、これといった重大な結果は出ていませんでした。


br_IMG_3474.jpg
※エコー検査のためにお腹の毛、剃られちゃいました。冬なのに寒いよね^^



ただひとつだけ、結果待ちのものを除いては・・・




今日ひる頃、かかりつけの獣医さんから電話がきました。


アレ?今日休診なのに?


嫌な予感が過ぎりました。



獣医さん「大学病院から連絡はきましたか?」


私「いえまだです」


獣医さん「こちらの方に先に連絡来たんだな〜」
    「検査の結果が出て、猫伝染性腹膜炎の可能性が高いらしい」




グレーゾーンの数値間ではあるにせよ、その数値は高かったようです。



獣医さん「多分、同じ猫種で血縁のあり、同じような症状が過去にあった夕陽も
     検査を受けることになるでしょう。」







br_DSCF8786.jpg




今、大学病院からの連絡待ちです。


なのでここまでしか、書けないけど


その後のことはまた後日、記録のためにも綴りたいと思います。


今日の美月:食欲は90%戻っています
      熱は常に39度以上、ほとんど寝ていますが
      起きている時の元気は、普段の70%くらいかな?
      気になる症状は、咳くらいです。
      下痢や嘔吐はありません。


ただいま、この病気についてネットで勉強中です。

本日、コメント欄は閉じます。m(_ _)m



[edit]

