ウチの猫たち三食昼寝つき

 


[edit]

イケニャンの実態 

地味にプレゼント企画やってまーす。

詳しくはこちらの記事で!

締め切りは8月3日、みにゃさん参加してにゃ~


夕陽・美月「Gaviちゃんにゃぴちん遠慮しなくていいにゃよ~」


************************************


みにゃさんおはようございます♪

いつも訪問&コメントありがとうございます。
個々へのお返事書きたいのですが、
中々時間がとれません、、、ごめんなさい^^;


さて、7月も最後の日となりましたね~




今朝、久々にお日様が出ている北海道





天気がいいと…







1_20100731081031.jpg

自称(飼い主の)イケニャン俺様夕陽様が




必ずこの場所で







壊れる。


2_20100731081031.jpg



3_20100731081030.jpg



4_20100731081030.jpg



6_20100731081029.jpg

新技「一直線」


長っ!






日中は色んな所でするのだけど

なぜかお天気の朝はこの場所でくねくねダンスするのよね~

なぜここなんだろう…





7_20100731081029.jpg


注※美月にゃんは、くねくねダンスをしません。


[edit]

富良野ぶらり旅☆その2 & プレゼント企画だよ! 

みにゃさんおはようございます♪


いつも訪問&コメントありがとうございます。


本日は、記事の最後にプレゼント企画がありますよ~♪



さて本日はきのうの続き…



ママにゃんの旅日記で~す。




7_20100729072607.jpg


お次はどこへ行ったかといいますと~





2_20100729072537.jpg



あ!お魚さんが水槽から飛び出してる!!




って^^



1_20100729072537.jpg


mamaさんお待たせ~!


ここは、上富良野にある「トリックアート美術館」
トリックアート美術館は各地にあるとは思いますが~




平面な絵のはずなのに


奥行きがあるように見えたり飛び出しているように見えたり


4_20100729072536.jpg


このブロンズ像も、絵なのよね~




3_20100729072537.jpg

壁の穴から顔を出す虎さん!!





5_20100729072536.jpg


あ、あ、あ、あ~落ちるよぉ~~~





6_20100729072535.jpg


え?ワンちゃんが壁を登ってる??




3_20100729090104.jpg

そのほかにもいろんなトリックアートが…・


2_20100729090104.jpg








あらら!破っちゃだめよぉ~


1_20100729090104.jpg


って、いたずらにゃんこちゃんもいましたよ~


入口には~『行列のできる法律相談所』の
磯野 貴理さんの「空飛ぶヤギ」の絵と、
X JAPANのYOSHIKIの「Forever Love」の楽譜。

※ちなみに撮影禁止

YOSHIKIさんの楽譜は、そのまんま~素晴らしい作品でしたが

貴理さんの絵は、テレビで見るよりもずっと良かったです。
紳助さんがなぜあんなに馬鹿にするのか分からないわ~



見終わって外に出ると、雨がぽつぽつ…



その時~娘が、外の売店で上富良野バーガーを発見


11_20100729073023.jpg

3時のおやつ?


車中に持ってきてから写したので、ちょっとつぶれちゃってますが^^;



私は、まだお腹いっぱいなので娘が食べました。



この後、富良野市に戻りふらのワインの工場見学へ


ここでは、お勧めワインと限定ワインを各1本購入
※トリックアート美術館の売店ですでに1本購入済みww

実は私ワイン大好きなのよね。

車なので試飲は出来ず…残念



10_20100729073023.jpg


写真は地下のサンプル室。






そして、最後の見学は同じ富良野市内の富良野チーズ工房


1_20100729091459.jpg


ここに着いた途端、大粒の雨!!


車中で少し小降りになるのを待ち突入。



ワインにあうチーズをいっぱい購入♪




一旦、南富良野の娘のアパートに戻り休憩。




旅の締めは、もちろん御飯。




晩御飯は、レストラン「ノルドゥ」で、チーズフォンデュをいただきました。




12_20100729073023.jpg



具材は、バイキング形式で取り放題♪


ブロッコリーが美味しかったわ♡




食事が終わり娘をアパートに送り


夜の山道をぶっ飛ばして帰ってきました^^



1日の走行距離300km以上…

はぁ~お金も体力も使った旅だったわ~


でも、楽しかった~いや、、、美味しかった~ww



☆夏休みプレゼント企画☆


今回の富良野ぶらり旅最後までお読みいただきありがとうございます。
いえ、、、ご苦労様ですww

そこで~感謝の意を込めてプレゼントをご用意しました。

いつも、コメントをくださる皆さんはもちろん!
1度でもコメントくださったことがある方、
いつも読んでますな方もぜひご応募くださいね。


今回のプレゼント
(いたずらにゃんこのポストカード、にゃんこ柄コースター、ポプリ2本セット)


夕陽賞 

2_20100729102122.jpg




美月賞 

1_20100729102123.jpg



各1名様に当たりまーす



応募にあたりまして、簡単なブログクイズを!!



僕にゃん「美月」の名前は何て読むかわかるかにゃ?

1_20100729103003.jpg


1.みづき
2.みつき


さぁ!どちらでしょう?



コメント欄にクイズの答えと希望の商品をかいて応募してくださいね!

正解者が多数いた場合抽選で(そんなに応募来るのか?)

決めさせていただきま~す。


え??ヒント??

「� 」



応募の締め切りは、土日を挟むので~8月3日火曜日までとしま~す

[edit]

富良野ぶらり旅☆その1 

みにゃさんおはようございます♪

いつも訪問&コメントありがとうございます。

「和と洋?&夏休みの工作」へのコメントで
自作棚、良い評価をいただきすごくうれしいです!

でも~わりと適当な自分。
設計図は頭の中^^;
ホームセンターに行き
いかに安く作るかで木材と値段とにらめっこ

「ここだけは」というサイズ以外は、
木材を見ながら決定します。
なので、お店にいる時間が非常に長いのよね^^;
(ペットコーナーにいる時間も長いけどww)



本日は、のりちゃん♪♪の旅日記





5_20100729081118.jpg



ここは富良野…そう!中富良野町にある有名な観光地冨田ファーム






娘が富良野に引っ越してから約4カ月

雷雨注意報が出ていたにもかかわらず~

やっと行ってきました!!




でもラベンダーは先週あたりが見ごろだったらしく

天候もあまりよくなかったので



きれいな紫色を写すことができませんでした。



4_20100729081119.jpg

唯一紫色を保っていたのが、この畑。



8_20100729072607.jpg

ここは、今、花盛りのサルビア群。





3_20100729081119.jpg


一面黄色の百合。

お天気が良ければもっと鮮やかだったんだろうなぁ~




今年オープンした森のガーデン美術館



2_20100729081119.jpg


入場料がかかる…



1_20100729081119.jpg

ケチって外から撮影^^;




13_20100729073023.jpg


ここは冨田ファーム内にあるお土産屋さん。


14_20100729073022.jpg


ドライフラワー、ドライフルーツ、ドライベジタブル?で、

店内中デコレートされていました


15_20100729073022.jpg


香水系の香りが苦手な娘は


店内に充満するラベンダーの香りにやられていました。



確かに、、、ちょっと香るぐらいならいいけど

度合いを増すとつらいです。。。ね



というわけで、お昼になったので食事へ…


残念ながらお食事風景は、写すの忘れました(汗)



                        ……長いので明日へ続く





☆ママにゃんのつぶやき☆



デビュー以来、大ファンの桑田佳祐さんが、
食道がんで手術と報道されました。

大変ショックです。


サザンオールスターズが無期限活動休止されてから

初めての全国ソロライブももちろん中止。


チケット取れてたのに残念ですが



今は療養に専念していただき、

1日も早く良くなって元気な歌声を聞かせてほしいです。



9_20100729072606.jpg


ママにゃんライブ行くって張り切っていたのに

残念にゃ…ね


[edit]

和と洋?&夏休みの工作 

みにゃさんこんばんは!

「メロンの季節♪」にコメントありがとうございます。
そうなんです。夕陽はメロンが大好き~で
カットし始めるとじーーーっと狙ってます。
美月は全く興味示さないのですがね~
みにゃさんのお家のにゃんこちゃんも
好きな子と全く興味示さない子とがいるのですね~


「パンとピザ」時々思いだしたかのように作るので
毎回出来がちがいます(汗)


さてさて、本日のにゃんずは~?





出窓の丸ベットで仲良く並んで寝ていますね~♪



この光景とっても和みます。





特に、ちょこんと出したお手手。




1_20100726225134.jpg




たまりませ~ん




しばらくしてみると



2にゃん共ベットから移動。






2_20100726225134.jpg


夕陽は畳ベンチチェストの上で和を満喫中ww


1_20100727061944.jpg





あれ?美月は??








って思ったら~










発見!!







3_20100726225133.jpg




グレーのあんよが見えてるよ♪




4_20100726225131.jpg



出窓の角でお昼寝中でした^^





ここでのお昼寝は午前中限定。

お昼からは、この場所にいたら


日当たり良すぎで、干からびちゃいますからね~ww


2






☆夏休みの工作☆


って、我が家にはもう夏休みに工作作らなきゃならないような子はいませんが^^


(思い出:手伝ってるつもりがつい本気になり「ママの作品」になったことも…^^;)






日曜日、暑い中ホームセンターに材料を買いに行き



汗かきかき、工作に励みました。





5_20100726225130.jpg



リフォームで対面キッチンにしてから



にゃんずがカウンターから直に突入してくるので




仕切り替わりにと作りました~。


こういうことしてる時って幸せなのよね~♪

[edit]

メロンの季節♪ 

みにゃさんこんにちは~♪

本日こちらは、朝から青空!
朝から天気がいいとテンションもあがっちゃいますよね~?


いつもコメントありがとうございます。

美月は慎重派というよりも~どちらかというとビビリww
向かうときは我を忘れて突進するのですがね~

夕陽にゃんはこのごろ面白い事してくれなくて~
おとにゃんの風格が出てきたのか
ただの、おサボリか・・・・



さ~て!おまたせ~ってことで、
本日は夕陽にゃんに登場してもらいましょう



「ママにゃ~ん」





「なに??」

5_20100725105641.jpg


「このバナナ早く食べた方がいいにゃよ~」


「あ~そうだね~食べごろだね~」




「ママにゃ~ん、メロンも食べごろにゃ??」


4_20100725105642.jpg



「早く食べたいのにゃ~」




「メロンはもうちょっとかな~」





1_20100725110821.jpg


「メロン食べたい・・・」



「背中で語るな^^;」



「まだな物はまだなの~」









6_20100725105641.jpg



「そんな事でいじけるな~~~~!!」



夕陽にゃんはメロンが大好きなので待ちきれないようです。

早く食べごろになるといいね~






☆本日のクッキング☆



先日、食パンを久々に焼きました。(本日じゃないやんか~ww)



1_20100725105643.jpg


見かけは、きれいに焼けたのですが

発酵がいまいちうまくいかなくて、
ちょっと、もそっとしたパンになってしまいました

残念・・・・ってことで



本日は~



ピザを焼いてみました。




2_20100725105643.jpg


こちらは、ベーコンとウインナーのバジルソースのピザ


3_20100725105642.jpg


そしてこちらは、モッツアレラチーズとエビクリームソースのピザ




今日のピザは大成功♪


[edit]

慎重派? 

みにゃさんこんにちは~♪


「あの名作の?」にコメントありがとうございます。
お天気に関係なく、猫は寝子?
ほんとよく寝ます。
ただお天気、気温によって寝る場所は違ってきますよね~

にゃんずはエアコンが嫌いみたいで
人間が不快なのでエアコンつけると
違う部屋に行って寝てますよ~



北海道は、今日も涼しいです^^
予報では、ムシムシと言っていたけど、
湿度はそんなに上がってないのでは?


にゃんずは今お昼寝タイム
出窓の丸ベットにそれぞれまぁるくなって寝てます。
ここに入って寝るってことはやっぱ暑くないんだな・・・・


そんなにゃんずの今朝の様子を~


ってか、今日も主役は美月にゃん。


小麦色のイケにゃんさんには、休んでていただきましょ
(ってか、どこかの部屋で朝寝していて居なかったのよね^^)





美月にゃんが何かを狙ってる・・・・




1_20100722091732.jpg



捕ってやるにゃ・・・




2_20100722091731.jpg



勢い良く登る美月




3_20100722091731.jpg


獲物を銜え



4_20100722091730.jpg


・・・・・

5_20100722091730.jpg


降りるときは1歩?づつ




6_20100722091729.jpg



ちなみに本日の獲物は、ただの紐

結構こういった何でもないものに食いつくのよね^^;






☆本日のおまけ☆



「狙い撃ち」





獲物(紐)を狙うにゃんずの顔



8_20100722091651.jpg


鋭さも、野生も感じられない・・・・   ↑夕陽   ↓美月


7_20100722091650.jpg



でもこんな顔で見つめられたら


一発で♡射とめられちゃうわ~うふふ(親ばか)



★夕陽にゃんのつぶやき★



ここのところ、俺様出番が少ないのにゃ・・・


1_20100722142210.jpg


しかも、出たと思ったら「☆本日のおまけ☆」

おまけって・・・・



[edit]

あの名作の? 

みにゃさん今晩は~♪

1週間の御無沙汰でした!いや正確には1週間以上^^;

「雨の日は…」にコメントありがとうございます。
並んでみると夕陽にゃんが大きい…確かに!
ちょっと前までは、美月のほうが大きかったような…
気のせい??

夕陽が成長した?美月がダイエットした?ww


にゃんこって際どい場所が好きだったりしますよね~
ソファー座る部分のほうが安定していていいと思うのですが
わざわざ背もたれとか、肘掛の部分とかに乗りますよね~
なんでなのかなぁ~??



せっかく回復したお天気もブログ休んでる(サボってる)間に
またもや、どんよりしたお天気に…はぁ~
やっぱ夏は暑いほうがいいですよね~

さて今回は、束の間のお天気の日の記事を~




お天気の昼下がり


とっても眠そうな美月にゃんを連写してみました。



2_20100720214025.jpg

お天気がいいと・・・・


2_20100720214025.jpg

なんだか僕・・・・



3_20100720214025.jpg

とっても・・・・



4_20100720214024.jpg

眠いにゃん・・・・
(あら、どっかで聞いたことあるセリフだわ^^;)

※判りにくいかもしれませんが~完全白目の半目開けで寝てますw






6_20100720214023.jpg

僕にゃんとしたことが~~~




7_20100720214023.jpg

でもやっぱり眠いにゃ。。。。zzz





☆本日のおまけ☆



「日サロ?」




8_20100720214056.jpg


もうそれ以上小麦色にならなくたって…

しかし、頭暑くないのかな??


[edit]

雨の日は・・・ 

みにゃさんこんにちは!

「憧れの光景」へのコメント&誕生日おめでとうコメントありがとうございます。
うちのにゃんずは比較的高い所にいるのが好きです。
そしていつも人間を見くだし見おろしています^^;

にゃんこにはそれぞれお気に入りの場所ってありますよね~
多頭飼いだとお互いのテリトリーがあったりもしませんか?
そして、お互いそこを侵略しないのが不思議なんですよね~


さてさて、雨が続く北海道。
雨だと、にゃんずも寝てばかり(いや、天気でも寝てるかな?)
にゃんこも人間もつまらないですよね~



1_20100712111450.jpg




2_20100712111449.jpg




3_20100712111449.jpg


え?何するの??バトル?ワクワク!!








4_20100712111448.jpg
※ソファーの背もたれに並ぶにゃんの図





って、、なにそれ、、、意味あるの?楽しいの?









5_20100712111448.jpg



、、、だよね









☆本日のお客様☆


昨日、「山鳩」さんが遊びに来ていました~


6_20100712111447.jpg


天気が良かったらもっときれいに撮れたのになぁ

[edit]

憧れの光景 

みにゃさんおはようございます♪

「事後報告なのですが^^;」へのお祝いコメントありがとうございます。
実際のところ、もう誕生日がうれしい年齢でゃないのですが~(汗)

「おめでとう」と言われるのはやっぱり嬉しいです。
ありがとうございます~♪


きのとやさんもフラノデリスも有名なお菓子屋さん。
でも、皆さんのおっしゃる通り、北海道には、美味しいものがいっぱいあります。

スィーツも海の幸も山の幸も~

う~ん、、、おなか減ってきた^^;



さて、本日の記事は・・・・



今年の1月にリフォームした時に
キャットウォークを設置したのですが、

もちろんにゃんずが遊ぶため~ではあるのですが



私としては、その上で、にゃんずにしてほしいことがあったのです。


それは…














1_20100708074702.jpg




この力の抜けた足





2_20100708074702.jpg




伸びきったボディー









そう、棚幅20cmのこの上でお昼寝をする姿が見たかったのです!!
(本来の使用目的に反してますが^^;)




3_20100708074702.jpg




なんだか、「ネコ」って感じだなぁ~なんて^^;
(あくまでも個人的な感想ですww)




↑この姿が見られるのは夕陽にゃんに限定されます。

(美月はビビりなのでデンジャラスなところでは寝ませんww)




ちなみに、美月にゃんのお気に入りの場所も紹介!


美月にゃんのお気に入りの場所は




食器棚の上。



4_20100708074701.jpg



美月にゃんにとって、この場所は人間監視ポイント&お昼寝ポイントらしい…




5_20100708074701.jpg



ふふふ、間抜けな顔。。。。


※この場所は美月の縄張りらしく夕陽が乗ることってないのよね~不思議~





☆本日のおまけ☆



お題「はみ出し肉球」





6_20100708074700.jpg


しびれちゃったりしないのかなぁ~?

[edit]

事後報告なのですが^^; 

みにゃさんおはようございます。
いつも訪問&コメントありがとうございます。

匂い嗅ぎ、自分はするのにされるのはいやって、、、
わかるけど~自己中ww

そして、くちゃぁ~ってなるならしなきゃいいと思う^^;

ところで、この行為って何の意味があるのだろう?

ということで今更ですがググってみました。




確か人間でいう、ご挨拶の一種になります。
(鼻ちょんも挨拶の一種かもしれませんが・・)

クンクン臭ってる姿は異様ですが、アレをする事により
仲間と認めてもらえたりするのですから不思議ですよ。




と、いう回答が出てきました。



なるほど…


でも、されたほうは嫌がる挨拶って…(笑)







さてさて、本日の記事は~



いきなり、ウマウマ画像から~




1_20100706143915.jpg




じゃーーん、お誕生ケーキです。


え?誰の?って?





実は私^^;


もう1週間も前の話ですが




またひとつ年を重ねてしまいました(悲)



自分のお誕生日なんてねぇ~と思っていたら主人が

娘の帰省にあわせて6月29日にケーキを買ってきてくれました。


久々のホールケーキ♡


「きのとや」さんのケーキです



せっかくだから娘がいる時に誕生日をしようってことで

本当は7月1日が誕生日なのですがね



と…ころが







その娘


またもや帰省、それも7月1日誕生日当日。


2_20100706143915.jpg


わざわざ、富良野からケーキを買って帰ってきました。


(帰ってこなくていいっていったのに~)


こちらのケーキは「フラノデリス」さん



どちらも美味しくいただかせていただきました^^;








ところでぇ~


夕陽と美月からはプレゼントないの~?








3_20100706143914.jpg

ママにゃんはほしがりやさんなのにゃ










4_20100706143914.jpg


、、、おい、それって・・・・








5_20100706143913.jpg


そうだよねぇ~ったく・・・



で、美月にゃんからは?













6_20100706143913.jpg
※ケーキの箱にかかってたリボンです。

ハハハ、赤いリボンがお似合いだわ^^;


まるでおんにゃの子みたいだわww


[edit]

暑中お見舞い申し上げます 

みにゃさんお久しぶりです。

すっかりとご無沙汰していましたがお変わりないですか?
やっと、YOSAKOIのDVD製作も一段落(ツボにはまっていました)
後は注文数を焼き増しするのみ・・・



全国的に暑い日が続きますが、
熱射病等気をつけましょうね~
それと、ゲリラ豪雨。
今年も被害が出ているようで
被害に遭われた方この場を借りてではありますが
お見舞い申し上げます。


本日北海道は曇り
過ごしやすいですが、雨の予報も出ているので
ムシッとしてます。
ちょっと動くと汗が^^;

そんな中にゃんずは~





1_20100627092008.jpg

朝からなにやってるんだか・・・



2_20100627092008.jpg

ほらほら、



3_20100627092007.jpg

ケチって^^;



4_20100627092007.jpg


美月にゃん、しっぽでお怒りですよ~




以上変態オヤジ夕陽にゃんでした~。



※久々なのに手抜きUPですみませ~ん






☆本日のおまけ☆




おにいにゃんのベットですやすや眠る美月にゃん

6_20100627092006.jpg

お手てがカワユス~



[edit]

