ウチの猫たち三食昼寝つき

猫脱走防止扉 




みにゃさん、今年の漢字考えてくれてありがとうございますm(_ _)m

それぞれ読むと納得の文字でした(*^_^*)

平和であることが一番ではありますが、景気回復もお願いしたいですね^^

14日の選挙が無駄になりませんように(でも選挙資金の無駄遣い・・・)











_DSC6396.jpg


夜空「インコ先輩聞いてにゃ!」

インコ先輩「何ピー?」

夜空「ママにゃん、雑草のお帽子作ってるんだって!」 

インコ先輩「雑草の帽子じゃなくて。。。脱走防止じゃないのかピー?」


┐(´∀`)┌ヤレヤレ


IMG_1360.jpg


製作時間2日
(本当は1日で終わらせるつもりだったのですが材料が足りなくって^^)

ついに、完成しました!

IMG_1389.jpg


猫脱走防止扉!!!


え?どこに脱走するの?ってお思いの方


IMG_1388.jpg

ご案内しますので〜颯ちゃんのいるこちらへどうぞ〜




IMG_1392.jpg


反対側から写した写真です

左側が、玄関に通じる階段の前にある引き戸です。

我が家に来たことのある方はご存知かと思いますが…
この引き戸の向こう、踊り場がないんです


なので、猫をかわしながらの出入りがちょっと危険。
住人は慣れているからいいのですが、お客さんに怪我をさせては大変なので
前々からつくろうとは思っていたのですが、、、
それが、やっと出来ました♪
あとは暇を見てニス塗りしなくっちゃ^^


※実はこの引戸、設計当時は付ける予定ではなかったのですが
 ここに扉がないと2世帯住宅として認められないということでつけたものなのでです。
(颯ちゃんが座っていたとこが踊り場の予定だった)




_DSC6154.jpg


蒼空「突破するために鍛えるでち!」





土日の更新はお休みです。
北海道は、お天気悪そうです_| ̄|○
皆さん、風邪など引きませんようお出かけの時は防寒してくださいね!






みみ♪さんへ

やっぱり、、、「変」「尻」「菌」のどれかだと思っていましたww
どれもピッタリだと思います(笑)

あの番組は、リアルタイムで見ました。
何回もこういった番組に出ている動画で
不動産屋と部屋探しの時の動画が今回もまた出てきますが
冷感のある友人がLINEで、あれは絶対に悪霊だと言っていました、、、
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

えっと定期預金の解約は、、、、寄付ですよぉ〜寄付!
決して詐欺じゃないですよぉ〜
もしもし、みみ♪さん?オレオレ!!・・・




[edit]

完成♪ 


今回は、新たに作成したというよりもカスタマイズしたといったほうがいいかな?





我が家は対面キッチンなんだけど、猫たちの侵入によって
なかなかゆっくりごはんを作れなく

せっかくの対面キッチンを潰すことに・・・


その記事はこちら→




その後、マイナーチェンジを重ね


衝立も置き、完全封鎖



しか〜し!!


その封鎖を思っても見ぬ場所から破る奴が・・・



※BGMが入っています。お仕事中お方気をつけてください




※今までこの場所のは横にあるかごを置いていました。



この後、ここを塞いだのですが


度重なるマイナーチェンジで


補修しました感が半端なかったのと、飽きたということもあってのカスタマイズ。



完成したのがこちら。

き
く

棚の真ん中の段の木の板部分は、調味料置き場。
居間側見えないようにしました。

上下の写真を見比べてもらうとわかると思いますが
右下の引き出し(カトラリー収納)は、
置くものによって大きさを変えられるように可動式にしました。



か


この機能は、今までもあったのですが、
キチン側からコーヒーを淹れることが出来るように扉式になってます。


※拍手コメントであんずミャミャさんが言っていた6つの箱は
右側に写ってる調味料入れのケースでした^^





以上が今回のDIY。


今まで使っていた板を再利用している部分と

新しい板の色の差が気になるけど、焼けて同じ色になるまで我慢^^




お

兄ズ「チビ達のせいでどんどんガードがキツくなるにゃ」


いやいや、君たちも人(猫)のこと言えないと思うけど?ww




[edit]

網戸 




昨日の記事、後ろの蒼空が気になった方が多いようで(笑)
書いている私も気になってましたけどね^^
ピントがあっていなくても期待を裏切らない男・・・蒼空ww
ウルトラマンジャンプは奇跡の1枚です^^
決して私の腕がいいとかではありませんm(__)m
あ!ちょこママさん、正解!カメラはいいかも!





昨日の朝、アスパラ買いに近所の直売所へ


br__DSC0887.jpg


この量で600円♪朝採りでとっても美味しいの

毎年楽しみなのよね〜♪



そして、ほんの30分ほど家を開けて戻ったら



br__DSC0456_20140529225938adb.jpg


網戸の下のほうが外れていて( ̄□ ̄;)!!



そういえば出かける前、網戸に寄りかかって夕陽が寝ていた!




実は、ちょっと前から外れそうだなとは思っていたのよね。





北海道しばらく、暑い日が続くらしく


このままじゃ、窓を開けられないので、ホームセンターへGO!


br__DSC0458.jpg


網と溝に入れるゴムと隙間止テープを購入(後のものは家にあったもの)




br_IMG_5025.jpg


作業開始!!



br_IMG_5021.jpg



日当たりよくて汗だく (;´д`)ゞ アチィー!!



汗かきながらも、完成!


br__DSC0464.jpg



猫の毛やらホコリやらこびりついていた網戸とは大違いで綺麗になった〜♪





br__DSC0898.jpg


ついでにサッシの溝もお掃除


春先に一回掃除しているはずなのに既に猫の毛だらけだった^^;




br__DSC0911.jpg



みんにゃ「綺麗になったにゃ(でち)!」



でもまた寄りかかって外れて、ニャンが外に出たら大変なので


100均のワイヤーネットでガード!!


br__DSC0927.jpg



これで今年の夏も乗り越えられる!






多忙につき暫くの間、土日の更新はお休みしています。
皆さんよい週末を〜♪




ブログをお持ちでない方へのお返事です。

みみ♪さんへ

リトル東京って、すっかり記憶の中になかった(笑)
颯の字を間違えたのね・・・
とりあえず恨むのやめるように言ってみます。
拒否された場合は、これからも・・・m(‾ー‾m)‾


北の国からさんへ

わ〜!お子さんの名前見事にウチのニャンたちとかぶってますね!
ほんとにすごい偶然!!♪ナカマ♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪ナカマ♪

オチッコ隊3ニャンいらっしゃるんですね^^;
ウチは、颯ちゃんが、ちっこ色んなとこでしていたのですが、1年弱くらい落ち着いてます

w( ̄△ ̄;)wおおっ!全ニャンおんにゃのこ!
それは偶然??それともおんにゃの子が好きなのかしら?
うちは偶然に男の子ばかりですよ〜ww
白いアメショの蒼空は、我が家のお笑い担当ですww


あぐえぷままさんへ

楽しんでいただけましたか?
蒼空の存在感ったら半端ないでしょ(笑)
表情豊かすぎて、いつも美味しいとこもっていくヤツなの。

ウルトラマンジャンプは、自分でもビックリの臨場感!
でも、2度と撮れないだろうなぁ〜


[edit]

キャットウォーク 



友人の旦那さんに、ステンレスでキャットウォーク設置用の金具を作ってもらいました。

br_IMG_2025.jpg

すごく頑丈なの!買ったらいくらするんだろう・・・


寝室に、(うちにあった)板をのせ、キャットウォークを設置!


br_IMG_2026.jpg



動線は、キャットタワーから本箱、本箱からキャットウォーク。



br_DSCF7606.jpg



設置したときは、みんにゃ寝ていたので「誰が一番乗り?」


と思ったら・・・





※インコ先輩の声が入っています。お仕事中の方はボリュームにお気をつけ下さい。



やっぱり蒼空でした^^


金具はもう一セットあるので板買ってこなくちゃ!




*********************************************


サザン茅ヶ崎凱旋ライブが終わりました。

ワイドショーなんかでもその様子は今日放送されていましたね。


おかえりサザン♪



br_IMG_2016.jpg



私は、シネマフロンテキア札幌、ユナイテッド・シネマ札幌にて
8月31日、9月1日の両日ライブビューイングで参戦してきました。

ライブビューイング会場では9月1日のライブのほうが、前日よりも盛り上がっていました!

でも、思うことは、その場に行きたかったなってこと。

向こうの声は聞こえてもこっちの声は届かない・・・(T_T)

サザンは、いつも会場も一体なるライブなので、ちょっぴり空虚感(/_;)

来年は、札幌に来てね、待ってるから!!



******************************************

いつもコメントありがとうございます。
皆様のコメント、楽しく読ませていただいています。

今週もバタバタしています。
なかなか訪問に伺えない不義理をお許し下さいm(_ _)m



[edit]

ねこレンジャー!活躍し過ぎのイエローの巻 




イエロー(颯)が守る(荒らす)のは、キッチンだけではない





1


写真は撮りそこねたが、高いところに見つからないように乗せてあった燃やせないゴミを

今朝ほど、危険がないかチェック!

(;-_-) =3 フゥ





ゴミといえば、



キッチンのゴミ箱も危険がないかチェックしてくれます。



そんな毎日の仕事を減らしてあげるべく




2


ゴミ箱コーナーに、扉をつけました。

※パンダ椅子は私の踏み台

5_2013082509331870b.jpg


前はこんな↑ふうに、むき出しだったゴミ箱


6_201308250933187f1.jpg


この留め具を外して、危険がないかチェックする、イエロー


突っ張り棒をストッパー代わりにしていたんだけど



それも面倒だしってことで扉を設置





3


マグネット止なんだけど、1個じゃ開けられてしまったので


3個に増量ww



4


おっちゃんに、やり過ぎって笑われたww


でも、これで扉は、にゃんの力では開かなくなった


イエローの仕事も軽減!!(私の仕事も軽減)誤食も防げるし!!



扉をつけたことで、奥行きが無くなったため今まで置いていた上の写真のゴミ箱が置けなくなり

Amazonで、ちょうどいいサイズを購入、今日届く予定♪



7


仕事が減ったからって踊らなくてもいいんだよ・・・




[edit]